人気ブログランキング | 話題のタグを見る
height(s) | takatokyo.exblog.jp
ミニ茶道講座
ミニ茶道講座_a0028959_221223.jpg
今日はOZONE夏の大茶会2004の、「遠州流大人のためのミニ茶道講座」に参加してきました。これまでに飲んだことは何回かあったけど、自分で"抹茶を点てた"のは今回が初めて。約1時間で、前半は茶道の礼儀作法を簡単に紹介。その後お茶菓子を頂いて、後半は実際に自分でお茶を点てるというプログラムでした。目の前で、先生が手本を見せてくれているんだけど、「お茶碗を90度回転させて」とか、「茶筅(ちゃせん)は時計の1時から7時の方向に、出来るだけ素早く」とか言われても、実際には自分でもわかるくらい明らかにギコチナイ動き・・・。今回の体験では、茶道が形式美の上に成立していることを痛感しました。一連の形式的な動きをササッとできるようになって初めて、茶道の本当の面白さや奥の深さがわかるんですよね。きっと。『お茶の道』、とりあえず一歩前進。(PHOTO: 左から3枚目は、茶筅でシャカシャカやってる瞬間です。)

遠州流茶道 :「綺麗さび」の世界
by takatokyo | 2004-07-17 22:05 | LIFE
<< 広告募集中 ABC is closed .... >>



****
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31