人気ブログランキング | 話題のタグを見る
height(s) | takatokyo.exblog.jp
SUR / DESIGN STUDIO#1 日本橋 @ 泰岳
SUR / DESIGN STUDIO#1 日本橋 @ 泰岳_a0028959_23343771.jpgSUR / DESIGN STUDIO#1 日本橋 @ 泰岳_a0028959_23344617.jpgSUR / DESIGN STUDIO#1 日本橋 @ 泰岳_a0028959_23345645.jpg
東京大学大学院の設計課題、SUR(Sustainable Urban Regeneration)のプレゼンテーションを見に行った。この課題は、日本橋地区を例に「都市空間の『持続再生』とは何か?」をテーマにしたもの。プレゼンテーションでは、優秀作の8作品がプレゼンテーションされ、異なる4つの課題に対し、建坪率1300%の街区計画や隣接するビルを連結させたSOHOビルのように、都市的なアプローチ・建築的なアプローチが提案されていた。全体的に言えることは、アイディアとしては面白い反面、実際に行うとなると、急にリアリティを失ってしまうものが多かった。日本橋という多様な価値観がある地域をテーマとしている分、難しい課題ではあるが、『持続再生』ということに対して、もう一歩踏み込んだ案があっても良かったと思う。以前から考えていることだけど、これから都市や建築を扱っていく場合、「時間をデザインすること」がキーワードとなるに違いない。
by takatokyo | 2005-02-10 20:33 | ARCHITECTURE
<< たこパ 高浜利也「移動計画」 >>



****
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31