height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
さよならスイッチ
a0028959_0262581.gif
こちらこそ、6年間楽しませてもらいました!

日本のスイッチ / 毎日新聞
[PR]
by takatokyo | 2008-09-30 23:25 | LIFE
Baby Marx
a0028959_0385575.jpg
トリエンナーレのメイン会場となる新港ピアは、アーティストの選定、作品のクオリティ、全体のインフォメーションと、・・・が続く。そんな中でオススメは、マルクス、スターリン、ゲバラ、毛沢東ら共産主義者を、ひょっこりひょうたん島を思わせる人形劇にした、ペドロ・レイエスのこの作品。「ジャーン、おれがマルクス!」と言わんばかりに、次々に登場人物が紹介されていくシーンは最高。とにかく笑えました。

横浜トリエンナーレ
[PR]
by takatokyo | 2008-09-28 12:38 | EXHIBITION
WASARA
a0028959_123427.jpg
手すきの和紙のような質感とゆるやかな曲線が美しい紙の皿。使い捨てではあるけれども、一期一会に通ずるような、日本らしいもてなしの心を感じさせます。

「WASARA・こころを潤す紙の器」展 / MATSUYA 松屋
[PR]
by takatokyo | 2008-09-27 17:00 | EXHIBITION
LAMY noto
a0028959_1162867.jpg
やわらかな三角形のボディと、すぅっと切れ込みが入ったようなクリップ。眺めて、書いて、また眺めて。深澤直人さんらしい、飽きのこない形です。

LAMY noto
[PR]
by takatokyo | 2008-09-26 00:15 | LIFE
白洲次郎と白洲正子展
a0028959_291425.jpg
これまであまり詳しく知らなかった白州夫妻。展覧会は予想通り年齢層高めでしたが、貴重な資料も多く、2人の生き方についてよくわかりました。とくに最後の展示だった「葬式無用 戒名不用」という直筆の遺言書は、言葉も、字の書きっぷりも、かっこよすぎ。キザすぎてとても真似できませんが・・・。2人が暮らしていた武相荘も見に行かなくては。

白洲次郎と白洲正子展 / 松屋銀座
[PR]
by takatokyo | 2008-09-24 02:24 | EXHIBITION
決断力


すこし前のプロフェッショナルが気になって読む。放送された森内名人との対局では、定跡(お互いが最善と考えられる手を指した場合の一連の手)を外れた瞬間から、画面を通してゾクゾク感じるほどの緊迫感でしたが、一冊を通して語られた将棋に向かう姿勢には、見習うべき点ばかり。ナントカ力って新書は山ほど出てますが、この本は特別でした。かなり前に梅田望夫さんのブログに取り上げられた「高速道路とその先の大渋滞」という言葉も、未だに新鮮ですね。

決断力 / 羽生善治
[PR]
by takatokyo | 2008-09-23 23:42 | BOOK
黄金町バザール
a0028959_255259.jpg
街づくりの新しい要素と、かつては違法な飲食店があったという怪しげな雰囲気とが混じり合い、独特な緊張感が漂う黄金町。なんでも壊して、追い出せば、クリーンな街になるのだろうけど、このエネルギーを利用して投げ返すのがアートにできる役割なのか。この秋、横浜トリエンナーレと合わせて注目です。

黄金町バザール
再生へ向け動き始めた黄金町の「現在」 / ヨコハマ経済新聞
[PR]
by takatokyo | 2008-09-21 18:33 | EXHIBITION
ナガオカケンメイ トークショー
a0028959_126687.jpg
自分にとっての"原点"を意識しながら、まっとうに考え行動する。・・・ナガオカさんの話を聞いて、最近、毎日のように考えているモヤモヤに対する答えに、1歩近づけたような気がしました。よい時間でした。

ナガオカケンメイ トークショー / 青山ブックセンター
[PR]
by takatokyo | 2008-09-20 19:25 | LIFE
高松宮殿下記念世界文化賞 2008
a0028959_21471029.jpg
建築部門、今年の受賞者はスイス人の建築家ピーター・ズントーでした。学生時代に、聖ベネディクト教会テルメ・ヴァルスブレゲンツ美術館など、実際に見に行く機会がありましたが、素材の選び方や周辺環境との一体感など、どの建築もひとつひとつ丁寧に考え込まれた、印象深いものばかりでした。

高松宮殿下記念世界文化賞 2008
[PR]
by takatokyo | 2008-09-16 23:54 | ARCHITECTURE
光の軌跡
a0028959_2319196.jpg


More
[PR]
by takatokyo | 2008-09-14 21:25 | PHOTO



****
最新のトラックバック
IGLU blog スタ..
from IGLU blog
80mmの茶のみ話
from komipibuDAYS
デザイン話とコーヒーとド..
from Afterhours web..
カテゴリ
全体
ARCHITECTURE
BOOK
CET
EXHIBITION
FILM
LIFE
MUSIC
PHOTO
SPORTS
TAKATOKYO
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧