height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
白山陶器のマグカップ
a0028959_21363329.jpg
先月、不注意で会社用のマイマグを壊して以来、ずっと新しいものを探していたところに、ようやく出会ったのがこの白山陶器のマグカップ。20年以上前のモデルらしいのだけど、ちゃんと今でも商品として売られているのは、奇をてらわない寿命の長いデザインであるからこそ。海辺を思わせるようなやさしい感じが気に入りました。そしてこの日は、夏らしく氷を入れたカルピスを飲む。

白山陶器
[PR]
by takatokyo | 2007-08-28 22:36 | LIFE
(marunouchi) HOUSE
a0028959_2251641.jpg
少し前にクリエイティブ・クラスということばが流行ったが、金曜日の丸の内ハウスは、丸の内周辺で働く彼らの溜まり場になっているようだった。テラスを含めたワンフロアの中では、テイクアウトOKの飲食店やバーが島のように配置され、店内だけでなく、それらを繋ぐ廊下空間・テラスを含めて、自由に動き回り、飲んだり、食べたり、話したりできる。青山でも、六本木でも、ましてや新橋でもない、新たな種類の空間は、緊張感と自由を合わせ持ち、東京の夜を変えるのかもしれない。

(marunouchi) HOUSE
[PR]
by takatokyo | 2007-08-24 23:04 | LIFE
金沢21世紀美術館
a0028959_19365388.jpg
[PR]
by takatokyo | 2007-08-15 23:37 | PHOTO
朝顔と美術館2
a0028959_23275750.jpg
先月に見た朝顔が大きく成長していました。まさに朝顔のカーテン!アーティストに想像力を喚起させる建築。そして、それをサポートしていくスタッフのたまものですね。

金沢21世紀美術館
[PR]
by takatokyo | 2007-08-12 15:06 | EXHIBITION
気多大社
a0028959_2341366.jpg
能登国一宮、気多大社。ここ数年いろいろあった関係か、俗っぽくなっていたのだけど、入らずの森を背後に抱える神聖な感覚は伝わってくる。 本殿の奥にあった鳥居も、もののけ姫にでてきそうな感じ。

気多大社
[PR]
by takatokyo | 2007-08-11 11:40 | LIFE
ツバメ調査4
a0028959_20475515.jpg
巣にいる姿が見れなくなって、はや数日。この前、晴れた日の朝に見かけたのが最後だったんだな。これまでになく凛々しかったのも、そのせいだったか。
[PR]
by takatokyo | 2007-08-06 20:47 | LIFE
超・美術館革命
a0028959_2521280.gif
単に作品や展覧会のクオリティを追求するだけでなく、運営、管理、広報活動など、広い意味での「街と美術館のあり方」を再定義する、金沢21世紀美術館の活動の履歴が記されている。とくに繰り返し書かれているように、市内の小学生を全員招待したり、子ども限定のプログラムを行ったりするなど、美術教育への力の入れ方は、画期的なことばかり。僕も実家に帰る度に立ち寄るのだけど、いつも子どもを連れた親子で賑わっているのを身をもって感じる。2004年10月に開館したこの美術館、訪れた子どもたちが大人になる頃に、美術館も、金沢という街も、よりすばらしくなっているのは間違いない。

超・美術館革命 / 蓑 豊
[PR]
by takatokyo | 2007-08-02 23:42 | BOOK



****
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31