height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ル・コルビュジエ 開かれた建築
a0028959_12492847.gif
「僕はコルビュジェを教科書という感じで学んだ。」という西沢立衛さんのコメントがリアルに感じられる。だからたぶん、肩の力を抜いてコルビュジェと対面できるのは、僕らの世代からなのかもしれないな。森美術館での展覧会を復習する意味でも、読んでおきたい。

ル・コルビュジエ 開かれた建築 / DETAIL JAPAN 2007.07
[PR]
by takatokyo | 2007-06-30 13:14 | BOOK
Pentatonica
a0028959_0381387.gif
サックスは呼吸する楽器。息を吹き出すために息を吸い、音を響かせるために音を止める。5人の楽器から生まれた音楽。その音楽で満たされた空間で、僕は大きく深呼吸した。

Pentatonica / 清水靖晃&サキソフォネッツ
[PR]
by takatokyo | 2007-06-27 20:36 | MUSIC
バルセロナのアンリ
a0028959_9472153.jpg
レアルに競り負けてリーガ2位、無冠に終わった今シーズンのバルサに・・・、来シーズンに向けてのビッグニュース。アーセナルから、アンリの移籍が決定!エトーの去就が決まっていない今、システムの予想は難しいけれど、3トップから2トップへの変更もありうるな。

FC Barcelona
[PR]
by takatokyo | 2007-06-24 09:52 | SPORTS
Ashes and Snow
a0028959_22435851.jpg
グレゴリー・コルベールの圧倒的な画面構成力の先に、人間と動物と自然が、ただありのまま、そこにいること。お台場という非日常空間だからこそ、体に深く染み込んでいく。

Ashes and Snow / ノマディック美術館
[PR]
by takatokyo | 2007-06-23 12:43 | EXHIBITION
ツバメ調査2
a0028959_1552222.jpg
夜のツバメたちは、寄り添ってお休み中。なんだか巣も狭くなってきたようだし、巣立ちの日も近いかー。
[PR]
by takatokyo | 2007-06-20 01:58 | LIFE
3年+1日
a0028959_23288.gif
ブログをはじめて、3年+1日が経ちました。これだけ続けていると、完全に自分自身の記憶のアーカイブになっている気がします。「1年前に何やってたっけ?」「あの映画のこと前に書いたよな。」などなど、自分で読んでいても懐かしく、面白いです。・・・ということで、今後とも続けていきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by takatokyo | 2007-06-19 01:59 | TAKATOKYO
海でのはなし
a0028959_2184945.jpg
スピッツの音楽のように、常に自分の気持ちに正直で、どんなに悲しい時にも小さな希望を必ず残してくれる。そんな映画でした。

海でのはなし
[PR]
by takatokyo | 2007-06-17 19:24 | FILM
ツバメ調査
a0028959_20481140.jpg
最寄りの駅の改札口に毎年帰ってくるツバメたち。駅によっては糞のクレームで巣が撤去されることもあるようだけど、ここは駅員さんの協力もあって、今年も安心して子育てができるみたい。ふと、小学生の頃にツバメ調査なるもをやっていたことを思い出した。それは、班ごとに地域を分担して、記入用紙を持って歩きながら、ツバメとツバメの巣を数えるというもの。調べてみると、ぼくの出身県では県内すべての公立小学校でこの調査を実施し、昭和47年からずっと続いているのだそう。すごいな〜。ツバメの姿を追ったその日のことを思い出していると、なんだかこのツバメたちにも妙な親近感がわいてくる。

第35回ふるさとのツバメ総調査結果について(H18年度)
[PR]
by takatokyo | 2007-06-15 09:30 | LIFE
まぐろ
a0028959_1355949.gif
ピチピチの新創刊誌、「旬」がまるごと。今回の特集はずばり「まぐろ」。ありそうでなかったシンプルで潔い切り口は、雑誌の枠を超えて、食を楽しむための教科書の域。ちなみに次回の特集は夏に向けての「トマト」。一家に一冊、待ち遠しくなる隔月発売。

「旬」がまるごと / ポプラ社
[PR]
by takatokyo | 2007-06-12 01:35 | BOOK
p2g open !
a0028959_1154565.jpg
友人に誘われpilot program galley(=p2g)のオープニングに行く。共同アトリエとして使う3人のクリエイターの作品展示の他、バンド演奏、ライヴペインティングなど、イベントが盛りだくさん。千代田区東神田という場所で突如起きる、このオルタナティブな感じはほんと大好き。CETで蒔かれた種から、またひとつ芽がでた瞬間。

pilot program galley
[PR]
by takatokyo | 2007-06-10 21:13 | CET



****