height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
OUR CAR IS YOUR CAR / Honda Racing
a0028959_23453649.jpg
2007シーズンのHONDAのマシンカラーリングが発表されました。スポンサーロゴを廃止し、誰の目にも一目でわかる『地球』をイメージしたマシンは、環境問題に積極的に取り組むHONDAならでは。「専用ウェブサイト(www.myearthdream.com)上で、一般の人々がマシンのピクセルを購入することで参加できる」・・・などの斬新なアイデアを含め、シューマッハが引退した後の新シーズン、バトンの走りに期待しましょう!

Honda Racing F1 Team 、環境をテーマにした新コンセプトを発表 / HONDA
[PR]
by takatokyo | 2007-02-27 23:48 | SPORTS
家の話をしよう / 無印良品
a0028959_1753391.jpg
このコピー、「2007年の無印良品は、リノベーションについて考えます。」という趣旨のものなのだけど、「住まいをつくる方法は誰も教えてくれません。」という一文から始まるホームページの文章を読むとまさにその通り。日本人にはこういう発想がまだまだ足りないと思う。リノベーションなど、住まい方の選択肢が少なすぎるのも原因だけど、住まい手もハウスメーカーやディベロッパーが提案する平均的な生活の枠にはまり過ぎ。少し視点を変えるだけで、住まいは劇的に変えられるものなのに・・・。『住まいと住まい手がより対等な関係になること。』そのためには、住まい手の意識も変えていかなくてはいけないな。

家の話をしよう / 無印良品
[PR]
by takatokyo | 2007-02-25 17:22 | ARCHITECTURE
不都合な真実
a0028959_23385778.gif
映像とデータで示される驚くべき事実とほんの少しのユーモア。そして何よりも、その語り口の真摯さ・・・。世界各国で1000回以上の講演を行ってきたというゴア氏による地球温暖化に対する完全なるプレゼンテーション。「自分が変われば、世界が変わる。」という言葉がありますが、まさにそう。この地球規模の問題を国家や企業に任せるのではなく、私達ひとりひとりが問題意識をもって行動していくことの重要性に気付かされました。それと同時に、漠然としていた僕の問題意識にも、強烈な喝を入れられてしまいました。・・・それにしても、ゴア氏はアメリカでの『政治活動』に可能性を感じているのだろうか?映画を見る限りでは、迷いを感じてしまう。それゆえ、ヒラリー・クリントン、オバマなど有力候補が揃う民主党内でどう動くのか?自身の立候補(現時点では、立候補の意向はないと表明。)があるのか?などなど、2008年のアメリカ大統領選挙が今後の大きな分岐点となる気がしてなりません。

不都合な真実
[PR]
by takatokyo | 2007-02-20 22:41 | FILM
WiiのCM
a0028959_21372023.jpg
明石家さんま+松岡修三の任天堂Wii「似顔絵チャンネル」のCM。パスコの「かもめ食堂」バージョンと並ぶ、最近のいチオシCM!見ているこっちまで楽しくなってくる程の雰囲気と2人にそっくりな似顔絵。腕の振り過ぎで腱鞘炎(けんしょうえん)になる人が続出しているのもうなづけます。

Wii「似顔絵チャンネル」
[PR]
by takatokyo | 2007-02-15 21:40 | LIFE
多次元 / 多摩美術大学上野毛デザイン展
a0028959_19141263.jpg
友達の卒制を見に多摩美へ行く。教室を巡りながら様々な思いの詰まった作品に出会うことで、感性が刺激され、自分の頭ん中がほぐれていくのがわかる。毎年のことながら、卒制展を見に行くのは面白い!そして、自分の作品の前で一生懸命プレゼンする姿、恥ずかしそうに自分の思いを伝える姿、「やりきったぞ」という自信あふれる姿・・・、みんなカッコ良かったです。お疲れ様でした。

多次元 / 多摩美術大学上野毛デザイン展
[PR]
by takatokyo | 2007-02-11 15:13 | EXHIBITION
Steve Reich
a0028959_21493597.jpg
最近、密かにはまってるスティーヴ・ライヒ。昨年、草間彌生らと共に高松宮殿下記念世界文化賞の音楽部門を受賞した世界的なアーティストです。ミニマルミュージックの先駆者として知られるライヒは、短いフレーズやメロディの反復とそれらの音のかすかな変化によるズレによって音楽を形作る。はじめは取っ付きにくく、単なる繰返しに感じる音も、聞いていくにしたがって自然に深さと奥行きが増してくるのが不思議な感覚。

Reich Exclusive Selection
[PR]
by takatokyo | 2007-02-06 21:57
東芝府中vsサントリー / ラグビー マイクロソフトカップファイナル
a0028959_2059237.jpg
小学生以来のラグビー観戦は、トップリーグのプレーオフ、マイクロソフトカップの決勝「東芝府中vsサントリー」。10年ぶりに秩父宮競技場のスタンドを満員に埋めたこの試合(トップリーグの観客動員数でも2位の記録)、勝負を決めたのは良くも悪くも東芝府中のLO、ルアタンギ・侍バツベイでした。前半を同点で折り返した後半、ペナルティキックでリードを奪い、流れをつかみかけたサントリーの選手をトライ寸前で止めたタックル(…というか、あれはむしろラリアットだったけど)で、10分間退場!そしてロスタイムの試合終了間際、混戦の中から飛び出し、二人の選手に止められながらもワンハンドで劇的なトライ!! このトライで試合は東芝府中が1点差の14-13でノーサイド。結果、ラストワンプレーで東芝府中を逆転優勝に導いたバツベイがもちろんMVP。スタンドで生で観れたことをに幸せに感じる、ものすごい試合でした。

マイクロソフトカップファイナル マッチ&会見リポート(東芝 14-13 サントリー)
[PR]
by takatokyo | 2007-02-04 15:58 | SPORTS



****
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
IGLU blog スタ..
from IGLU blog
80mmの茶のみ話
from komipibuDAYS
デザイン話とコーヒーとド..
from Afterhours web..
カテゴリ
全体
ARCHITECTURE
BOOK
CET
EXHIBITION
FILM
LIFE
MUSIC
PHOTO
SPORTS
TAKATOKYO
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧