height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
甘えびもんじゃ
a0028959_22294171.jpg
新木場でフットサルをした後、有楽町線で月島に行き、久々のもんじゃを仲間でわいわいと食べる。とくにこの「甘えびもんじゃ」は、おばちゃんの無駄な動きのないコテさばきと鉄板全体を使う焼き方、そしてもんじゃはもちろんカリカリのえびせんべいまで楽しめる、この店のオリジナルメニュー。おいしかった!

もんじゃ「来る実」
[PR]
by takatokyo | 2007-01-28 20:29 | LIFE
ナガオカケンメイの考え / ナガオカケンメイ
a0028959_2218541.gif
仕事のこと、会社のこと、デザインのことなど、自分の目の前にある物事を客観的な視点から見て考えること。ナガオカさんの頭の中がかいま見えると同時に、いまのD&Departmentの活動が試行錯誤の積み重ねでできていることがよくわかる。

ナガオカケンメイの考え
[PR]
by takatokyo | 2007-01-23 22:12 | BOOK
OpenSky 2.0 / 八谷和彦
a0028959_1861357.jpg
「視聴覚交換マシン」や(僕も昔使ってた)「ポスト・ペット」などのコミュニケーションをテーマにしたメディアアート系作品や、「AirBoard」や「OpenSky」などの自己実現的なものづくり系作品を世の中に発表している八谷和彦さんの展覧会。世の中がデジタル全盛の時代に進みつつある中で、「ナウシカのメーヴェを飛ばすぜ!」と大人達が集まって進めている、この「OpenSky」プロジェクト。アーティスト八谷さんの『熱い』思いに賛同するプロの技術屋のおじさん達、そして一連のプロジェクトを楽しみに見ている僕達。ひとりのアーティストの『夢』と日本のものづくり力とが合わさった、リアルな現場で生まれるリアルな作品が、自己実現の枠を飛び越え、新たなコミュニケーションのきっかけとなり、見る人の心をわくわくさせてくれる展覧会になっていました。

OpenSky 2.0
[PR]
by takatokyo | 2007-01-20 19:02 | EXHIBITION
のだめオーケストラ LIVE!
a0028959_21154720.gif
マンガもドラマも見てなかったので、断片的な情報しかなかったのだけど、この前TVで偶然アニメ版を見てはまりそう・・・のだめカンタービレ。教科書的にムズカシク語られがちなクラシック音楽を、のだめや千秋など、登場するそれぞれのキャラクターらしいコトバで感じられるところが面白い。そして、音楽を説明するコトバの使い方が新しい。で、さっそく聞いてみました。楽しいクラシックCD。

のだめオーケストラ
[PR]
by takatokyo | 2007-01-19 22:19 | MUSIC
武士の一分
a0028959_0135977.jpg
ういういしく、真っ直ぐな役どころのの新之丞(木村拓哉)と加世(檀れい)に隠れた、徳平(笹野高史)の人間臭い演技。そして、島田藤弥(坂東三津五郎)の悪役でありながらも品のある存在感。脚本や映像表現としての高い完成度はもちろん、キャスティングがスバラシイ映画。

武士の一分
[PR]
by takatokyo | 2007-01-11 23:13 | FILM
遭難者と遭難ケータイ
a0028959_23113754.jpg
爆弾低気圧が日本列島を直撃したまさにその日、・・・雪山にいました。猛吹雪おかげでリフトはすべて止まり、スキー場自体も午後からはクローズ。帰宅後のニュースで続出していた見た雪山遭難者にならなかったのがせめてもの救いだったかな。ちなみにこの前日、雪山遭難ケータイを2個見つけました。リフトでのメール操作にはくれぐれもご注意を。

そうなん さう― 0 【遭難】 (名)スル : 生死にかかわる危険な目にあうこと。「アルプスで―する」
[PR]
by takatokyo | 2007-01-07 23:08 | LIFE
奈良美智 「Moonlight Serenade -月夜曲」
a0028959_025255.jpg
亥年にも関わらず「おっきな犬」。これは、金沢21世紀美術館で開催中の奈良美智展の関連企画Pup Up the Dog(展覧会の会期中、衣類を集めて胴体部分を作る)の巨大なぬいぐるみ。そして奥にあるのが、同じく関連企画Pup Patrol(小学生はこれを着て館内を歩き回れる)の子供用着ぐるみ。その他に、プロジェクト工房での奈良美智+grafによるカフェ(毎月第1・3土・日)があるなど、展示室での作品が少ない分、企画で楽しませてくれますね。これも、金沢21世紀美術館らしさのひとつ。・・・という訳で、新年初めの投稿でした。皆さん、今年もよろしくお願いします。

奈良美智 「Moonlight Serenade -月夜曲」
[PR]
by takatokyo | 2007-01-02 23:48 | EXHIBITION



****
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31