height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
超合法建築図鑑 / 吉村靖孝
a0028959_2231274.jpg
街を歩いていると、ふいに道に面して屋根が全部同じ向き・同じ角度でに斜めになっていたりしますよね・・・。最近、再び耐震強度偽装問題がニュースとなっていますが、建築をデザインするには建築基準法をはじめとした様々な法規・条例があります。それらは、街並みを整えたり、建物の性能基準となっていたり、隣接する建物の環境を守っていたり、非常に大切なものなのですが・・・、少し視点をズラすと面白い風景を生み出す原因となっていることも。で、この本。名前からして、法律っぽいガチガチな名前ですが、かつての"made in tokyo"や"ペット・アーキテクチャー"などと並ぶ、新たな裏建築ガイドとなること間違いなし。『街歩きが趣味の人、日常生活に退屈している人、ミステリー小説が好きな人、建築法規が頭にはいらない人、建築士試験を受けたい人、設計者になりたての人...』に、特にお薦めだそうです。

超合法建築図鑑 / 吉村靖孝
[PR]
by takatokyo | 2006-04-28 23:02 | BOOK
UEFA CL FINAL 5.17
a0028959_22551984.jpg
5.17は『BARCA vs ARSENAL』に決まりました。僕が応援するのは・・・、もちろんバルサ!

uefa.com
[PR]
by takatokyo | 2006-04-27 23:00 | SPORTS
博士の愛した数式 / 小川洋子
a0028959_21584579.jpg
ほんとうに美しいストーリー。博士のことばとそれを一生懸命に理解しようとする「私」と「ルート」を通して、学校の勉強では教わらない数字の持つ神秘さを気づかせてくれる。最近は「28」という数字に出会う度に、頭の中で勝手に「(28→江夏豊→博士→)寺尾聰」を思い浮かべてしまう・・・。映画版は見たことないんだけどね。

博士の愛した数式
[PR]
by takatokyo | 2006-04-25 23:11 | BOOK
LENS@KKP
a0028959_0351861.gif
最近、個人的にはラーメンズが熱いのです。特に小林賢太郎はスゴイのです。

Rahmens.net
[PR]
by takatokyo | 2006-04-21 00:37 | FILM
桜 / 新緑
a0028959_23381530.jpg
ももいろの地面とあたらしい葉っぱがコントラストをなす。近所の公園にて。
[PR]
by takatokyo | 2006-04-14 23:41 | LIFE
毎日の環境学@小沢健二
a0028959_048444.gif
前作「Eclectic」から4年ぶりとなる新作は、「子どもと昔話」で連載中の『うさぎ!』のサントラ盤ともいえる一枚。
歌詞を封印した先にある、どこにでもありそうで、どこにもない音楽。

毎日の環境学
[PR]
by takatokyo | 2006-04-11 01:01 | MUSIC
EBISU FOLIO Act.3@open house
a0028959_20562438.jpg

敷地いっぱいに建てられたボリュームを切り欠くように設けられた真っ直ぐな共用通路。歩行者の視点で見ると、外側に向けてに斜めにカットされているので、空が広く感じられて気持ちがいい。通路に面する玄関扉のあり方やミニマムな設備と仕上げなど、メリハリをつけた「いさぎよいデザイン」でした。設計は川辺直哉建築設計事務所。

EBISU FOLIO Act.3 / PRISMIC
[PR]
by takatokyo | 2006-04-08 22:00 | ARCHITECTURE
ISAMU NOGUCHI@ESCOLA
a0028959_19141310.jpg
最近TSUTAYAでレンタルされているESCOLAシリーズ。ネットで調べてみると、HP上に『ESCOLAは、私たちに「知」の喜びと豊かな「生」を教えてくれる、素敵な学校なのです。』とあるように、アーティストのドキュメンタリーを集めたDVDシリーズらしい。で、今回は「イサム・ノグチ」を借りてみた。内容は、NHKの特集っぽいアプローチで、「どこかの国で製作されたドキュメンタリーの日本版」or「展覧会の途中で上映されていそうな作家紹介映像」といった感じ。とにかく丁寧に、丁寧につくられていたのでわかりやすかった分、・・・単調でした。内容は面白かったんだけど。次は「ミース・ファン・デル・ローエ」を見てみようかな。

ESCOLA
[PR]
by takatokyo | 2006-04-02 19:35 | FILM



****
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
IGLU blog スタ..
from IGLU blog
80mmの茶のみ話
from komipibuDAYS
デザイン話とコーヒーとド..
from Afterhours web..
カテゴリ
全体
ARCHITECTURE
BOOK
CET
EXHIBITION
FILM
LIFE
MUSIC
PHOTO
SPORTS
TAKATOKYO
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧