height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
The One & Only, BARCA
a0028959_22534310.jpg
国内のカップ戦でシーズンの連勝記録はストップしたけど、リーグ戦の14連勝は継続中。昨年に比べて故障者が少ないこと、チーム戦術がさらに浸透していること、そしてロナウジーニョに匹敵するほどのメッシの活躍・・・、リーガの優勝はカタイでしょう。よって、狙いはCL。まずは対チェルシーに勝つことから。

NumberPLUS
[PR]
by takatokyo | 2006-01-31 23:00 | SPORTS
kazの加湿器
a0028959_1865819.jpg
一週間ほど前から風邪をこじらせ、のどの痛みと鼻水に悩まされる日々が続いてます。これまでに比べ治りが遅いのは、仕事が忙しいからか、学生時代より体力が落ちてきているからか・・・。それはさておき、今年はkazの加湿器を買いました。デザインはみたまんまの無骨な感じで、機能はいたってシンプル。そして値段もお手ごろ価格。同じ加湿器でも、±0とかデザイン性の高いものもあって、個人的にも好きではあるけれど、自分がふだんの生活の中で使うものは、これくらいのものがちょうどいい。今日も蒸気をモクモクさせて寝ます。

kaz ModelV100
[PR]
by takatokyo | 2006-01-29 18:19 | EXHIBITION
雪模様
a0028959_2319296.jpg
数年ぶりに東京にも雪が降った。雪国出身としては、なんとも珍しくはないのだけど、普段の景色が白一色になるのはなんだか楽しい気分。そしてそんな日・・・、家の前の道路には、車の通った跡、人や動物の歩いた跡が、期間限定の模様となって残っていた。
[PR]
by takatokyo | 2006-01-21 23:25 | LIFE
シュラスコ
a0028959_2336389.jpg
友人に誘われ、シュラスコ料理を堪能。シュラスコ料理は、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩をふって、炭火でじっくり焼いたブラジルの肉料理。そしてそのサーブの仕方は皿で出てくるのではなく、テーブルの上で塊から切り分けてくれるという豪快なスタイル。10種類以上はあった肉は、どれもおいしかったし、その合間に食べる焼きパインも最高でした。

バルバッコアグリル
[PR]
by takatokyo | 2006-01-21 20:27 | LIFE
スジナシ
a0028959_23583150.jpg
タイトルそのままに、鶴瓶と毎回変わるゲストによる、すべてアドリブによるショートドラマ。愛知エリア限定で放送されている番組みたいだけど、なぜだかその存在を知ってて、DVDを借りてみた。今回のゲストは-、妻夫木聡。そして場面設定は-、部室(クドカンが考えた設定)。妻夫木の衝撃的(!)な第一声からドラマは始まり・・・、鶴瓶の猛反撃があり・・・、最後は奇跡的な幕切れ。これぞ役者魂。決して、見逃すことなかれ。

スジナシ
[PR]
by takatokyo | 2006-01-20 00:11 | FILM
OS X
a0028959_2064967.gif
ようやくマイPowwerBookのOSをアップグレード。OS9から、OSX Tigerになりました。Finderの新しい動き方に戸惑いつつも、新しいパソコンを買ったみたいでなんだか嬉しい気分。iPodもこころおきなく使えるようになりました。macと言えば、Intel入りがついに発売。さすがはIntel、これまでのに比べるとかなり速いらしいですね・・・。

apple
[PR]
by takatokyo | 2006-01-14 20:04 | LIFE
FILING - 混沌のマネージメント
a0028959_17545162.gif
仕事場における書類の整理・管理方法を分析し、書類を単なる整理整頓として一元的に扱うのではなく、『混沌のマネージメント』と題し、創造のためのファイリングを目指すという「FILING 展」をまとめた一冊。「FILING 展」のように新たな文房具を提案することによる解決方法があることはもちろんだけど、まずは今存在する文房具を自分なりの方法で使いこなすことから始めよう。

FILING - 混沌のマネージメント
[PR]
by takatokyo | 2006-01-09 18:16 | BOOK
初蹴り
a0028959_1663660.jpg
友達に誘われ、東陽町のフットサルコートで初蹴り。最近はあまり動けてないから、途中からはバテバテだったけどやっぱりフットサルは楽しい。久々の仲間にも会えたし、天気も良かったし最高でした。ちなみに、このフットサル場はカフェを併設しているという都内でもめずらしい場所で、僕のオススメコートのひとつです。東京カフェマニアにもちゃんと載ってるし、内装も数多くのファッションブランドを手がけるインテリア事務所がやってます。

フットサルクラブ東京 / 東陽町コート
[PR]
by takatokyo | 2006-01-08 14:17 | SPORTS
半島を出よ / 村上 龍
a0028959_15582188.gif
正月の間、実家にあるのを見つけ、ぶっ通しで読みきりました。経済が破綻し、国際的にも相手にされなくなった近未来の日本に北朝鮮の特殊部隊が乗り込んできて、数時間で福岡を制圧してしまう・・・という所から話は始まります。時代背景や登場人物のきめ細かい設定、そしてその設定の上に起こるべき出来事。特に上巻の前半部分では、あたふたと空回りし続ける政府の様子がリアルに描かれていて読み応えありました。その後は(少しネタバレになるけど)、人物の描写が多すぎたり、話の収束のさせかたがイレギュラーな要素が多く強引だったり、話が間延びしていて、それはそれとして面白いのだけど、普通の読み物になったしまった感じでした。また、「希望の国のエクソダス」もそうだけど、最近の裏テーマとして子供達に「こういう大人になってくれ!」という少々過激な願望が込められているんじゃないかなぁと思いました。いやぁ、それにしても長い話だった・・・。

半島を出よ
[PR]
by takatokyo | 2006-01-04 13:57 | BOOK
2006 初詣
a0028959_22332015.jpg
あけましておめでとうございます。本年もNEUTRULEをよろしくお願いいたします。
・・・ということで、実家に帰省し初詣に行ってきました。連日のニュースで放送されているように、今年は大雪。正月期間中はそれほどでもなかったけど、金沢も12月は平野部でも相当雪が積もりました(ちなみに金沢地方気象台の発表によると、この冬の最大積雪量は48cmだそうです)。なので毎年行っている神社ももちろん雪景色。おみくじによると、今年は努力がちゃんと成果に繋がる年だそうです。良い年になるかは自分次第と言うことだね。
[PR]
by takatokyo | 2006-01-03 16:32 | LIFE



****
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31