height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
日本の建築空間/新建築・創刊80周年記念出版
a0028959_0227100.jpg
『飛鳥時代から21世紀まで、「空間」という視点で選んだ100の日本建築空間』
法隆寺や東大寺などの国宝・世界遺産級の建築から金沢21世紀美術館まで、フラットに扱われる感じはまさに圧巻。
ちょっと値段は張るものの、買いですかねコレは?

新建築
[PR]
by takatokyo | 2005-11-26 00:07 | BOOK
floating yesterday@gallery SPEAK FOR
a0028959_17412980.jpg
蜷川美花の最新写真集の展覧会に行く。先週に行った東京国立近代美術館での「ドイツ写真の現在」展とは、写真のスタイルも客層もまったく違う。あたり前の事だけれどね。写真を見ている最中に、ふと前に友人から「蜷川実花が使っているフィルムは、・・・で・・・なんだよ。」と聞いたのを思い出す。ただし、肝心な部分(・・・)が思い出せずじまい。まぁともかく、僕は毎回蜷川実花の写真を見るたびに、色彩のもつエネルギーを強く感じる。今回の展示では、入って一番奥の右側にあった少年と空の写真が良かった。

floating yesterday@gallery SPEAK FOR
[PR]
by takatokyo | 2005-11-19 14:08 | EXHIBITION
ドイツ写真の現在@東京国立近代美術館
a0028959_19123785.jpg
第二次世界大戦での敗戦(1945)から始まる、20世紀ドイツの激動の時代を生き抜いたベッヒャー。そして、それらを前提として育ち、アイロニカルに、無機質に、そして時に生々しく時代を表現する次世代の写真家達。『かわりゆく「現実」と向かいあうために』というサブタイトルに込められた、現代ドイツのジレンマを実感した展覧会だった。個人的には今回、ティルマンス、グルスキー、デマンドを目当てに行ったのだけれど、初めて見たロレッタ・ルックスの写真には驚いた。解説は展覧会のHPにゆずるとしても、作品の前に立った瞬間の体が凍りつくような感覚は今でも忘れられない。

ドイツ写真の現在 - かわりゆく「現実」と向かいあうために
[PR]
by takatokyo | 2005-11-12 14:30 | ARCHITECTURE
NEW JAPAN BLUE.
a0028959_23104225.jpg
新しくなるたびに違和感を感じてしまうのは僕だけでしょうか・・・。とにかく、ドイツ大会では日本代表はコレを着て戦うのです。

JFA
[PR]
by takatokyo | 2005-11-08 23:14 | SPORTS
D&DEPARTMENT 東京店5周年
a0028959_2334282.jpg
友達とD&DEPARTMENTに行く。
前から欲しかった月兎のホーローポット(白)を買う。
新カタログ「long life style」の1ページに偶然写ってるのを見つける。
D&グリーンカレーを食べる。
そして、家に帰ってお湯を沸かす。

D&DEPARTMENT 東京店5周年
[PR]
by takatokyo | 2005-11-03 21:10 | EXHIBITION
ゲルハルト・リヒター展@川村記念美術館
a0028959_19233261.jpg
金沢まで行こうかと思ったリヒター展、関東(といっても、千葉ですが・・・)でも見れることがわかり、早速行ってきました。この日はオープニングで、リヒター作品と共に来日しているノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館学芸員のアネッテ・クルシンスキさんという方のレクチャーも聞けました。リヒター作品は、これまでにも何度か目にする機会があり、前にもブログに書いたように絵画だけど映像的な感覚が好きでした。で、今回リヒターの作品を回顧展形式でまとまった数の作品を見て新たに感じたのは、「自由さ」。スタイルの自由さ、作品へのモチベーションの自由さ、解釈の自由さ・・・。悪く言えば「何でもありじゃん」と言われてしまう部分を思想と高いクオリティでビシッと黙らせている感じがしました。ただ、本人が本当に考えていることがなんだか良くわからない。リヒターについて多くを知った反面、わからないことも増えた展覧会でした。カタログ付属のDVDで復習しなくては。

ゲルハルト・リヒター展@川村記念美術館
[PR]
by takatokyo | 2005-11-03 14:53 | EXHIBITION



****
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30