height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
You'll never walk alone.
a0028959_22561075.jpg
[チャンピオンズリーグ決勝・追記]
リバプールと言えば、「You'll never walk alone.」。スタジアムでよく聞くこの応援歌も実はリバプールのオフィシャルソング。チャンピオンズリーグ決勝の舞台でも、この歌がリバプールの選手を鼓舞し、同点劇の口火となったに違いありません。この前、TVのスポーツニュースを見ててこのことをふと思い出したんだけど、その場のスタジアムの状況を想像するだけで何故か感動してしまいました。サッカーはスバラシイのです!

When you walk through a storm, Hold your head up high, And don't be afraid of the dark. At the end of a storm, There's a golden sky, And the sweet silver song of a lark. Walk on through the wind, Walk on through the rain, Though your dreams be tossed and blown. Walk on, walk on, with hope in your hearts, And you'll never walk alone. you'll never walk alone. Walk on, walk on, with hope in your hearts, And you'll never walk alone. you'll never walk alone.

You'll never walk alone.
[PR]
by takatokyo | 2005-05-31 23:06 | SPORTS
ほにゃららパーティ@deborah.
a0028959_2111218.jpg
別に怪しい訳ではないのですが説明すると長いので、仮に「ほにゃららパーティ」としておきましょう。で、この「ほにゃららパーティ」の中身はと言うと、ようは建築設計業界の親睦会。大学とか卒業年とか関係なく、ゼネコン・組織設計・アトリエ事務所などなどの人々が、交流を目的にワイワイ集まりました。今年は三茶のカフェ、deborah.を貸切って行われ、参加者は80人以上!僕もいつもより多めに名詞を30枚ほど持っていったものの、完売御礼。手元にはたくさんのトレカ・・・、いや御名刺が残りました。何はともあれ、懐かしい仲間にも会えたし、新しい友達もできたし、いろいろな話をし、いろいろな話が聞けた楽しい会でした。

deborah.
[PR]
by takatokyo | 2005-05-28 12:34 | LIFE
Liverpool triumph in Turkey
a0028959_10435433.jpg
AC Milan 3-3 Liverpool FC (aet, Liverpool win 3-2 on pens)
いや-すごい試合でしたね~。・・・って言いたいところですが、昨晩は仕事疲れで寝てしまい・・・、ケータイで目覚まし音にも無反応のまま朝起きて、結局ネットで結果を知ることに。これまでの勝ち上がり方、現在のコンディション、国内リーグの結果などなどを分析すると、リバプールが勝つと思ってましたが、まさにそのとおりの試合結果!僕の目もなかなか鋭くなってきました(笑)今シーズンのチャンピオンズリーグは、「バルサvsミラン」「バルサvsチェルシー」など、決勝まではたどり着けなかったもののバルサファン的には十分楽しませてもらいました。そして、優勝したリバプール。昨年のポルトに引き続き、選手・戦術・監督という総合力の勝利ですね。さらにその中でもバルサでいうデコのように、組織の中で個性を発揮できる選手が、今一番求められる選手像なのかな・・・。てなわけで強引な前フリですが・・・、ジェラード、あんたはスゴイ。

UEFA CL
[PR]
by takatokyo | 2005-05-26 06:30 | SPORTS
これもドコモダケ。
a0028959_051987.jpg
キャンペーン用に作っちゃったのが・・・コレ、ドコモダケのMP3プレーヤー。
だじゃれ具合といい、存在感といい、キャラクターとして前々から気になってましたが
これは言うことなしです。欲しいかも。

ドコモダケ
[PR]
by takatokyo | 2005-05-24 23:49 | LIFE
着ぐるみじゃないよ-。
a0028959_932565.jpg
たまにはこんなのもいいかなーと思って。
今朝のニュースでも見たけど、背中の伸び具合なんかは完璧。
2本足で立つことのできるレッサーパンダの風田くんでした。

千葉市動物公園
[PR]
by takatokyo | 2005-05-20 09:41 | LIFE
エンデの遺言
a0028959_024283.jpg
最近読み始めた一冊。かなり前になるけど、NHKで放送された同タイトルの特別番組の内容をさらに掘り下げて書かれてます。エンデと言えば、「モモ」などファンタジー作家として知られてますが、実はこういう真面目な経済系のコトも小説に盛り込んだりしてるんですよね。てなわけで、この本のテーマはズバリ「お金」。最近は新しいお金である地域通貨が地域再生や町おこしの一環として、日本各地で行われ、メディアにも多数取り上げられています。僕が思うに地域通貨とは「特定の地域内で経済活動を完結させること」に意味があるのだと思います。つまり、『家の隣の畑で生産されている地元産の野菜は他の地方で売られ、自分が買う野菜は他の地方産のものをスーパーで買う。』みたいな状況が起こっているのはおかしいと思っている訳です。はい。しかも、アメリカドルを中心とした市場経済では、商品だけではなくお金も売り買いの対象として扱われていて、現代はまさにお金でお金を稼ぐ時代になっている。こういうことって、ナンセンスだと思いません?
・・・深夜だから軽くヒートアップ気味なので、ブログではこの程度にしておきます。とにかく、この本は面白いですよ。

エンデの遺言 - 「根源からお金を問うこと」
[PR]
by takatokyo | 2005-05-18 00:39 | BOOK
バルセロナがリーガ制覇!
a0028959_2350446.jpg
チャンピオンズリーグは惜しくもチェルシーに負けてしまったけど、バルサ念願の6シーズンぶりのリーガ制覇!スバラシイ。ロナウジーニョの存在感はもちろんのこと、今シーズン全体を通してみると、エト-・デコ・シャビ、この3人のコンスタントな活躍が大きかった。これからはバルサの黄金期がくると信じ、来シーズンのリーガとチャンピオンズリーグに早くも期待大ですね-。

fcbarcelona.com
[PR]
by takatokyo | 2005-05-16 09:39 | SPORTS
くろひつじ@中目黒
a0028959_0101158.gif
え~、近頃噂のくろひつじに行ってきました。
ジンギスカンたくさん食べました。
Kataがリノベした店舗も良かった。 ・・・ また行こ-っと。

くろひつじ / Kata Inc.
[PR]
by takatokyo | 2005-05-15 19:07 | LIFE
神田祭ぃ
a0028959_22284720.jpg
2年に一度、神田明神とその周辺地区で行われる神田祭。平成17年の今年、初めて見に行った。実際、神田明神に着いたのは祭りの終盤頃だったけど、神田明神の神輿(?・上に人が乗れる一番大きいやつ)はちゃんと見た。そして路上の脇で見てたのもあり、危うく潰されそうになった・・・。神輿が通る前に、サングラスと半天を着た明らかに怖そうなおっちゃんに、「壁の前に立ってて潰されてもおっちゃん責任取れないから、もうちょい離れときな。」見たいなことを言われたけどまさにその通り。背広のおじさんが救急車で運ばれてるのも見たし、「祭り=勝負」な感覚がガンガン伝わってきた。それにそれに、町内それぞれの半天を着た人々がわんさかいる光景はなんだか楽しい。色・模様・文字の書体...どれをとっても、江戸のデザイン。そしてふと、去年のCET04を思い出したり。

神田祭
[PR]
by takatokyo | 2005-05-15 17:04 | LIFE
時代を切り開くまなざし
a0028959_047505.jpg
若手写真家の登竜門的賞である、木村伊兵衛写真賞。30年分を通して見ると、人・街・動物・自然などなど、テーマや撮り方は違っても、写真にも時代性が反映していることが良くわかる。特に現代写真家の「フラット感」と昔の写真家の「奥行きある感」は対比的で面白かった。ただ、某有名設計事務所が手掛けた美術館はかなり微妙・・・。あれじゃ展示物に集中できへん。

時代を切り開くまなざし -木村伊兵衛写真賞の30年- 1975-2005 / 川崎市市民ミュージアム
[PR]
by takatokyo | 2005-05-07 13:47 | EXHIBITION



****
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31