height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2004年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
12/31
a0028959_1523137.jpg
大晦日の大雪のせいで、実家に帰る高速バスが大幅に遅れ、13:20に東京を出て20:20到着のところ、結局着いたのは22:50・・・。言うまでもなく疲れました。大晦日のTVもほとんど見れなかったし、散々。た、だ、唯一面白かったのは隣に『ホスト風のホスト』が座っていたこと。とりあえず彼は、ケータイを4つ所持。次々にメールを打ち終わると、今度はiBookを広げ、フォトショで前髪タラリの決め顔写真を加工し始める。しかも、薄いブルーのサングラスしたままでね。最近のホストはフォトショを使いこなす事に驚きながらも、画面をチラ見。ちなみに彼のおみやげ袋の中には「東京バナナ」が・・・。『庶民的なホスト風のホスト』なのでした。
[PR]
by takatokyo | 2004-12-31 20:59 | LIFE
YUZAWA SNOWTOUR 03
a0028959_13272098.jpga0028959_13272794.jpga0028959_13273566.jpg
帰りには、越後湯沢駅の構内にあるぽんしゅ館で、利き酒体験。500円をコイン5枚と交換し、99種類の中から好きな日本酒をオチョコ5杯分飲めるという仕組み。写真のようにずら〜と並ぶ機械の中から飲みたい銘柄を選び、コインを入れ、黄色いボタンを押すと酒が出てくるのです。スキーの疲れを温泉でとった直後だったので、少量でいい感じに。僕のお薦めは一番左上のやつです。残念ながら、銘柄は忘れました・・・。

ぽんしゅ館
湯沢町観光協会
[PR]
by takatokyo | 2004-12-29 20:26 | LIFE
YUZAWA SNOWTOUR 02
a0028959_132404.jpg
a0028959_132481.jpg
a0028959_1325596.jpg
a0028959_133248.jpg
a0028959_1331039.jpg
[PR]
by takatokyo | 2004-12-29 13:02 | LIFE
YUZAWA SNOWTOUR 01
a0028959_1314596.jpg
雪山に行きました。去年行けなかったので、2年ぶりだったんだけど、雪の感触とスピード感はやっぱ最高。ターンの時にフトモモがプルプルくる感じ、いいんだよね〜。1日目はGALA湯沢、2日目はパインリッジリゾート神立。ちょうど数日前にまとまった雪が降ってくれたので、どちらも雪のコンディションはまずます。さらに地震の影響か、人も少なく、快適に滑れました。スキー面白いし、鳥鍋おいしいし、部活の先輩達にも会えたし、かなり楽しめました。今シーズンはあと何回行けるかな?皆さんのオファーお待ちしてます。

GALA湯沢
パインリッジリゾート神立
湯沢町観光協会

a0028959_13154262.jpg
[PR]
by takatokyo | 2004-12-28 15:01 | LIFE
±0 - Second Collection
a0028959_1557645.jpg

a0028959_15571525.jpg
±0のウェブサイトに新作のSecond Collectionがアップされていました。全部で8作ある中で僕が気に入ったのは、HeaterChewing Gum Measure。先日放送されていたNHKの「デザインで心をつかむ」〜工業デザイナー深澤直人の仕事〜という番組内でもデザインプロセスが紹介されていたHeaterの魅力は、部屋にそっと置いてみたくなるような柔らかいカタチ。実物の素材感が気になります。次に、Chewing Gum Measure。これも深澤直人さんらしい組合せのデザイン。常にポケットの中に忍ばせておきたいですね〜。

±0
[PR]
by takatokyo | 2004-12-27 15:56 | EXHIBITION
2004 LAST GAME
a0028959_1354412.jpg
今年最後の蹴り納めだったんだけど、
結果は1勝1敗3分で6チーム中の5位・・・。
3つの引き分けが痛かったな。

041226 GOTANDA STADIUM / GINZA de FUTSAL
[PR]
by takatokyo | 2004-12-26 14:02 | SPORTS
Tracking Santa !
a0028959_017476.jpg
"We'll be tracking Santa Claus December 24th, 2004 !"
NORAD uses four high-tech systems to track Santa - radar, satellites, Santa Cams and jet fighter aircraft.

NORAD's 50th Season Tracking Santa !
[PR]
by takatokyo | 2004-12-24 23:59 | LIFE
R25
a0028959_2255961.jpga0028959_226948.jpg
今さらながらR25。ウチの最寄りコンビニであるampmで毎週木曜に回収してます。説明するまでもなく、フリーペーパーなので0円。フリーペーパーって、「広告収入=発行経費」という極めて単純な図式で成立してるメディアだけど、ここまでその図式を利用しているモノはなかったよね。浅く広く、R25世代(20〜34歳の男性)の興味のありそうなネタを選んでるあたり、さすがRECRUIT。見透かされてる感じで悔しいけど、毎週読んじゃってます。

R25
[PR]
by takatokyo | 2004-12-23 22:20 | BOOK
BOOK REVIEW 12/22
いつものようにノンジャンルで興味のある本を読んでました。それでいつも思うんだけど、図書館ってスバラシイ。「通う手間」と本を予約して「待つ手間」があるけど、無料で借りられるというのはスゴイ。CDも同じく借りられるしね。今後ともお世話になります。

a0028959_5434810.jpgパークライフ / 吉田修一

日比谷公園で出会う男女の奇妙な関係。
この淡々とした感じが、現代の東京らしい距離感なのか?
一見すると日常的でもある、非日常的な風景が、
リアルな断片をともなって描かれています。


a0028959_5441068.jpgパレード / 吉田修一

2LDKの部屋に暮らす、男女4人の話。
それぞれの視点から描かれた文章は、
終始、吉田修一らしいテンポで展開されていく。
ただ、必ず最後まで読まないと本当の意味はわからない。


a0028959_5442277.jpgビーナスブレンド / 麻生哲朗

映画「ホテルビーナス」の小説版で
著者は脚本も担当したTUGBOATの麻生哲朗。
映画とは少し違う世界観で描かれているけど、芯の部分は同じく良い。
冒頭には「ビーナスブレンドの入れ方」も載っている。


a0028959_5443610.jpgファッション / 山室一幸

オートクチュールの時代から、プレタポルテ全盛期を経て、
現在の吸収合併を繰り返すメガブランドの時代に至るまでが解説されている。
著者は「ファッション通信」のチーフ・プロデューサー。
ブランドブームの原点を見直すための一冊。


a0028959_5444749.jpgピースローソク / 辻信一

「スロー・イズ・ビューテフル」でお馴染みの辻信一の対談集。
ブームとしてのスローライフを超えた部分に、
資本主義ではない新たな時代のキーワードが隠されている。
タイトルは「ピース+スロー+ローソク」の造語。


a0028959_5445663.jpg山形道場 / 山形浩生

この人の言動については賛否両論あるみたいだけど、
少なくとも存在価値は充分にあると思ってます。
ITを中心に、社会経済の時事ネタが幅広い視点からで書かれている。
独特の語り口調の文章も意外と好き。
[PR]
by takatokyo | 2004-12-22 05:51 | BOOK
Ronaldinho, on top of the world
a0028959_1345248.jpga0028959_13473856.jpg
Barcelona's Brazilian star Ronaldinho de Assis Moreira has been named FIFA World Player, confirming his position as the best footballer on the planet.

FC BARCELONA.COM
[PR]
by takatokyo | 2004-12-21 13:44 | SPORTS



****