height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
19
a0028959_2333355.jpg












photo by kim
フットサルは雨天決行なのです。降りしきる雨の中、ボール蹴るのも面白い。水たまりでボールが止まったり、逆に勢いがついたり、予測不可能な動きをする。それで試合の流れが変わったりするんだよね。ゴールキーパー的には恐い瞬間だけど・・・。さてさて、今大会の結果は2勝2敗1分の3位!(3位とはいえ、我がチームとしては健闘したほうなのです。)今日は1点も決められなくて残念だったけど、久々の試合のわりには体も動いたし、何より楽しかった。こういうのって、机に座って建築やデザインを考えるのとは全く違う感覚なんだよね。NO FOOTBALL, NO LIFE.

041030 GOTANDA STADIUM / GIMZA de FUTSAL
[PR]
by takatokyo | 2004-10-30 23:07 | SPORTS
三鷹天命反転住宅
a0028959_117744.jpg
先日ボーッとネット見てたら発見。ついに着工してしまったそうです・・・、"荒川修作"の"三鷹天命反転住宅"。実施設計を安井建築設計事務所と竹中工務店がサポートし、施工も竹中工務店。やりますね竹中さん。そして"荒川修作"と言えば、最近なぜかノリノリ。"建築する身体"なる本を出したし、名古屋市と共同で"志段味循環型モデル住宅"なる集住プロジェクトも進行中だし。それに加え、柴咲コウのMAXI-SINGLE"かたちあるもの"のジャケ写に岐阜の"養老天命反転地QVR)"が使われてるし・・・。急にどうしたんだろうか?スタンスを変えたのか?アメリカに見切りをつけたのか?ジブリ人気にあやかったのか?良いか悪いかはとにかく置いておいて、相変わらずアバンギャルド。一連のプロジェクトが完成するまで、これからしばらく注目ですね。

三鷹天命反転住宅 / KEN PLATZ 2004/10/22
[PR]
by takatokyo | 2004-10-29 01:17 | ARCHITECTURE
point&line
a0028959_1215528.jpg
ついにスタート。
CETメンバーamiのブログ、"point&line"。
ニホンゴでは「点と線」、建築系にはビビビッとくるタイトルだね。
世の中にある無数の点(モノ・コト)をamiの感性でバンバン結びつけちゃってくれい!
更新、楽しみにしてま−す。
[PR]
by takatokyo | 2004-10-28 01:22
memo 001
LINK 1 / 気になる建物・場所
CLASKA
LATTICE AOYAMA
IID
RE-KNOW
REN-BASE
ROOP
SAN-EI STUDIO
日の出荘

LINK 2 / 気になる会社・設計事務所
ART&CRAFTS
BLUE STUDIO
D&DEPARTMENT
IDEE R
MUJI
OPEN A
TELE-DESIGN
東京R不動産
都市デザインンシステム
みかんぐみ

たぶん、これらに執着し過ぎてはてはいけない気がする。・・・が気になる。
とりあえず論文作成への思考回路の整理のために。
[PR]
by takatokyo | 2004-10-27 03:00
GOOD DESIGN AWARD 2004
a0028959_23344566.jpg
"Gマーク"でお馴染みのグッドデザイン賞。2004年度の大賞は、日本放送協会こと"NHK"が放送している子供番組、"ドレミノテレビ/にほんごであそぼ"に決定しました。子供のみならず、大人の心もグッとつかむこの番組、キャストにUAや野村万斎らの一流のホンモノ・アーティストを起用していることは有名ですね。教育をデザインするという新しい視点は、同じくノミネートされていた"PREMINI"らを押さえての選出も納得がいきます。様々なモノがデザインしつくされている現在。深澤直人や原研哉が支持されているように、デザインはより本質を求める方向に向かっている。そんな気がします。

GOOD DESIGN AWARD
[PR]
by takatokyo | 2004-10-26 23:35 | EXHIBITION
論文
10月もそろそろ終わるが、さすがに論文のコトが気になってきた。建築系とはいえ、教授の研究を手伝ってきたわけではないので、自分でテーマを探さなくてはいけない。ここ数年間、僕が興味を持ってきたことをキーワードとして列挙すると、『リノベーション・コンバージョン』。そしてそれに付随する、『デザイン・不動産・現代美術・まちづくり』。テーマがぼんやりとは決まっているモノの、やりたい切り口が見つからない。最近の悪い癖だ。・・・で、BLOGを使ってとにかく始めてみる。まずは、気になっているモノ・コトから。
[PR]
by takatokyo | 2004-10-26 04:33
新潟中越地震
a0028959_17122347.jpg
23日の夕方のこと。僕のいた建物が揺れ始めた。いつもより大きい揺れが何度か続いたが、いつもの地震だと思い、それほど気にせずにいた。その30分後、親から電話があり「大丈夫か?」と聞かれ、地震の規模や被害状況などを延々と聞かされた(*実家は新潟ではないので、地震被害はなかった)。その時点でも、それほど違和感は持っていなかった。「地震が多い国だからね〜。」なんて軽く思ってた。最近はTVをあまり見ない生活をしているせいで世の中の流れにうとくなっていたが、翌日、翌々日とニュースで流れる映像を見て冷静にショックだった。・・・地震が起きることは人間の手ではどうしようもない。もし東京で大地震が起こって僕が建物に潰されて死んだとしても、それもどうしようもない。運が悪かったと思うしか。新潟で建物が壊れる。新幹線が脱線する。道路が地盤沈下する。それらは地震が原因で起こった事実(現実)である。しかし、その状況を目の前にした人々にとっては、これからが本当の現実である。それに対して、運良く地震の直接的な被害に遭わなかった自分自身。

『これから何ができるか?』ということを真剣に考えなければならない。

新潟県中越地震情報
新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog
新潟県中越地震情報ブログ
十日町新聞
新潟中越地震 / yahoo news.

a0028959_17123632.jpg
[PR]
by takatokyo | 2004-10-25 17:15 | LIFE
2046
a0028959_15134544.jpg
現実はすべて過去となり、
人は皆、その過去と共に生きている。
はたしてそれは、実像なのか虚像なのか・・・。

2046 / Wong Kar-Wai
[PR]
by takatokyo | 2004-10-24 05:23 | FILM
CET04 インターン打ち上げ
a0028959_0293850.jpg
"CET04"が終わってはや1カ月。神田の大衆割烹「大越」で念願の打ち上げ!約30人のメンバーが集まり、お互いの近況やCET期間中の懐かしい話しに花が咲く。期間中は各自の仕事に忙しくてできなかったような話がいろいろと聞けました。CETのインターンって、性別も歳も関係なくみんなが共通意識を持って、フラットな関係でいられるトコロがいいんだな。だから、「この繋がりはこれからも大切にしてたい!」なんて、オッサンぽいことも考えてしまったよ(神田だからOKか?)。ちなみに「大越」は、JRの高架下にある飲み屋、大衆割烹!普段は神田や日本橋のサラリーマンで賑わう場所で、気取らないおばちゃんと料理が心もお腹も満たしてくれる。そんなお店。CET期間中も"鯖塩焼き定食"目当てに何度も通ったもんだ。そして、2次会はお馴染みの"テッチュウ"で。テッチュウの施工写真のスライドショーを見たり、何故か"くるり"のDVDを見てたり。こちらでは和やかな雰囲気。かと思ったら、夜中に公園でフリスビーをマジ投げしてたり・・・。とにかく楽しかった。CET05が待ち遠しくなるね。
[PR]
by takatokyo | 2004-10-23 11:30 | CET
はいからはくち
a0028959_23372156.gif
CETメンバーのblogがまたまたOPEN!
abekamaことアベカナの"はいからはくち"。
これでテッチュウ元気娘、アベカナの頭の中が覗けるのかも・・・。ワクワク。
更新、期待してま〜す。
[PR]
by takatokyo | 2004-10-22 23:45



****