height(s) | takatokyo.exblog.jp
<   2004年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
FC BARCELONA 2004-2005
a0028959_251380.jpg
いよいよ開幕、"リーガ・エスパニョ−ラ"(サッカー スペインリーグ)2004-2005シーズン。"バルセロナ"はオフシーズンに、ジウリー・ラーション・デコ・エトーを始め計7人の選手を獲得して、チーム戦力にさらなる厚みを持たせることに成功。補強は完璧。なので、昨シーズンの中盤から一人好調を維持していたロナウジーニョとの呼吸が合えば、レアル並みの攻撃力が期待できますね。ただひとつだけ難を言うならば、ダービッツとコクーの抜けたボランチのポジションは少々不安。このポジションがうまく固定できれば、いいんですが・・・。まぁとにかく、ライカールト監督の手腕に期待しましょう。今シーズンのリーガは、"銀河系軍団レアル・マドリード"と"イタリア色が強くなったバレンシア"、そして"リニューアルしたバルセロナ"の三つ巴になるんじゃないかな。開幕戦は、アウェイで"サンタンデール"と。ロナウジーニョはケガで欠場みたいだけど、開幕戦は気持ちよく勝ってもらいたいっす。今年こそはリーガのタイトルを、そして"チャンピオンズリーグ"も期待大!

FCBARCELONA.COM / Japanease
[PR]
by takatokyo | 2004-08-30 02:11 | SPORTS
Homework's
a0028959_3112250.jpg[前の投稿のワークショップ]のあと、六本木ヒルズの方向に歩いて向かったんだけど、その途中で偶然"Homework's"を発見!前々から行きたいと思ってた店だったので、これを機に迷わずハンバ−ガ−食べてきました。"Homework's"は日本で初めての本格ハンバーガーレストラン。以前blogにも書いた"D&DEPARTMENT"にもこの店のTシャツやマグカップが売られていて、気になっていたのです。数あるメニューの中から、今回僕が頼んだのは「アボガド バーガー」。アボガド好きには文句無し。値段は高かかったけど、また来てみたいと思う味でした。次回はお得なランチタイムに行こう。ところで、同じテーブルの上に置かれたナイフとフォーク。これでどうやって「ハンバ−ガ−を食べるんだ?」誰か知ってたら教えて下さい・・・。店を出たあとは、"COMPLEX"や"Super Deluxe"などに"CET"のフライヤーを置いてもらいにまわってました。

Homework's
[PR]
by takatokyo | 2004-08-29 03:09 | LIFE
co-lab + WORKSHOP
a0028959_321371.jpg「建築・デザインと不動産」をテーマにしたワークショップ、"FORMAT"。今回の会場は、六本木の"co-lab"でした。HPの言葉を借りると、"co-lab"とは、「クリエーター・オリエンテッドなコラボレーション誘発型のレンタル・シェアオフィス&工房」であります。入居の仕方は2通り。[レジデンス(集合型スモールオフィス)5万円/月]と、[ノンレジデンス 2万5千円/月]。個人が占有して使えるスペースは最小限にとどめられているものの、共用部分は、共同ワークスペースや打合せスペースはもちろん、シャワー室や半屋外の工房(約200㎡!)などの充実ぶり。六本木("泉ガーデン"のすぐそば)という場所を考えても、オフィスを構えるには、絶好の立地。しかも低コスト。そして、"co-lab"がただのシェアオフィスと違うところは、"ファシリテーター"がいることで、入居者全体のコミュニケーションを生み出したり、マネージメントやプロデュースを行っていることだそうです。前回の会場である"OPEN STUDIO NOPE"もそうだけど、オフィスシェアで生まれる「新たなアクティビティの発生とその過程」はとても気になります・・・。

co-lab
[PR]
by takatokyo | 2004-08-29 03:00
TOKYO CANAL PROJECT
a0028959_23333480.jpg現在、神田REN-BASEにて、"東京キャナル・プロジェクト"のワークショップ(8/23-8/29)が開催されています。今日はちょうど中間講評会だったらしく、REN-BASEのある大蓄ビルの4Fでは、11組の熱いプレゼンテーションが展開されていました。このワークショップの講師陣は"west8"・"テレデザイン"・"寺田真理子"さんという超豪華な顔ぶれ。今週日曜の最終講評会はかなり期待が持てます。・・・という僕は、このワークショップに参加しているわけではなく、REN-BASEでCETの準備作業をしながら、参加している友達の様子をちょくちょく見に行っているだけなのです。あしからず 。

TOKYO CANAL PROJECT
[PR]
by takatokyo | 2004-08-26 23:31 | LIFE
CET SHOP
a0028959_1122552.jpg今日は、噂の"CET SHOP"に初潜入。"CET SHOP"は"CENTRAL EAST TOKYO"、略して"CET"のオフィシャルショップで、公式グッズや参加アーティストグッズなどを販売しています。店にはいると、ヒゲの店長さんとカリスマ店員さんがフレンドリーに暖かく迎えてくれます。気軽に行ってみてくださいな。僕のオススメはCETオリジナル"手ぬぐい"。これまでは「手ぬぐいなんか使うことないよね〜。」って思ってたけど、最近は(汗拭きタオルとして!?)常に腰から下げてます。ひとつ\500と値段も手頃なり。要チェック!住所は、東京都千代田区東神田1-3-9。「JR総武線快速馬喰町駅2番出口より徒歩3分」、もしくは「都営新宿線馬喰横山駅A2出口より徒歩4分」。CETの開催期間前までは火・木・土(12:00-20:00)に営業してます。

CET SHOP MAP
[PR]
by takatokyo | 2004-08-25 01:03 | CET
OPEN STUDIO NOPE + WORKSHOP
a0028959_23122713.jpg
以前にも書き込んだ「建築・デザインと不動産」をテーマにしたワークショップ、"FORMAT"。8/21の会場は、"テレデザイン"が入っていることでも有名な"OPEN STUDIO NOPE"。本やWEBなどでは何度も見たことがあったけど、実際に行くのは今回が初めて。田町駅を降り、慶應大周辺を軽く迷い歩いていると、神社の左横(!!)に"みずほ会館"の入口を発見!まずこの絵(PHOTO: 左)がおかしい。ありえへん。ノラ猫達に警戒されつつ、矢印(PHOTO: 左から2番目)にしたがい、入口を入っていくと、小さな池のある中庭に出る。そこでキョロキョロ周りを見渡し、「ココかな?」と思い鉄階段をトントン上がっていくと、「OPEN STUDIO NOPE」と書かれた小さなプレート(PHOTO: 右から2番目)を発見。階段を上りきり、扉をカラカラと開けると、念願のNOPEに到着であります。内部は予想していたよりも広く、天井高も高く、モノが多いながらも開放的な空間でした。小屋梁(PHOTO: 右)がステキ系。
そして肝心のワークショップでは、テレデザイン所属でNOPEの生みの親でもある、アーバニスト田島則行さんのお話からスタート。NOPEの設立秘話から、現在行われている"東京キャナル・プロジェクト"に至るまで、イロイロな話を聞かせていただきました。その後は、田島さんとワークショップ主催者である林さん・広瀬さんを中心に、建築・都市・経済など様々な分野を横断しながら熱い話が展開。学生には難しい内容もあったけど、たいへん勉強になりました。CMで例えるならば、これまで悶々としていた考えが「イヒッ!」ってなった感じ。来週も楽しみです。宿題もやんなきゃ・・・。

OPEN STUDIO NOPE
[PR]
by takatokyo | 2004-08-23 00:04
CET ALTERNATIVE TOUR
a0028959_12281357.jpg最近はCETも含め、いくつかのプロジェクトを同時並行でやっていて、ブログの更新ができませんでした。やっと近頃、忙しさのペースにもなれてきているので、今後は2日に1回は更新しようと思ってます。ホントか・・・?
さて、写真は8/20のCETの"ALTERNATIVE ARTIST"のための物件ツアーの様子です。"ALTERNATIVE ARTIST"とは、一般公募から集められた、プロ・セミプロ・学生の展示をやりたい人達で、CETエリアの空き物件を借りて約100組近いARTISTがそれぞれの展示を行います。この日のツアーは、(朝の!!)8:00に八丁堀に集合して、休憩を挟みながらも、最後は17:30に神田周辺で解散という、なかなかクレイジーな日程でした。でもでも、いろんな物件(屋上・地下・一軒家・酒屋のシャッター・怪しげな階段 などなど)に出会えて面白かった。キュレーションスタッフの皆様、お疲れさまでした。ちなみにインターンをやっている僕も、友人2人と『東京P不動産』というARTISTとして参加します!展示に関するネタ詳細はまた次回と言うことで。

CENTRAL EAST TOKYO
[PR]
by takatokyo | 2004-08-22 11:42 | CET
JAPAN vs ITALY / ATHENA OLYMPIC FOOTBALL
a0028959_10017.jpgJAPAN 2-3 ITALY
とりあえず、予選敗退の報告。2試合とも、もったいない試合でした・・・。
この日は、某アトリエ事務所BSに就職が決まった友人のお祝いを"ナビ渋谷"の"ちゃんと"でやりしました。噂通り、料理はスゴイ美味しかったです。そのあとは、渋谷のカフェで軽く2次会トークして解散。だがしかし、この日の深夜はOLYMPICのサッカーの試合だったのだ!なので、サッカー好きのYuichiroと2人で、渋谷のサッカー加茂の地下にあるサッカーカフェ"エスタディオ"で観戦。試合内容は、はじめに書いたとおり。うーむ。けどね、"エスタディオ"は良かったよ。大人ぶった飲み物をロックで頼んだら、サッカーボール型の氷が入ってて、感激しました。北島の金メダルも見れたし、良しとしましょう。

ESTADIO by SOCCER SHOP KAMO
[PR]
by takatokyo | 2004-08-16 10:03 | SPORTS
FUTSAL @ GOTANDA ENJOY CUP
a0028959_8365315.jpg昨日は、普段活動してるフットサルチームで、銀座deフットサル 五反田スタジアムの大会に出場。このチームは、先輩の設計事務所の人が中心となっているチームで、メンバーはだいたい25人位、サッカー経験者も未経験者も入り交じり、とにかく"楽しく"をテーマに活動しています。先日行われた建築系サッカー大会、"A-cup" にも、このチームで参加しました。この日は10人が集合し、トーナメント戦に参戦。結果はと言うと、6チーム中の5位。前回は3位だったのに・・・。勝てそうな試合をいくつも落とし、勝負弱さと、近頃の練習不足を露呈してしまいました。ガックシ。試合では、ミスもしてしまったけど、それなりにイイプレーもできたのでまぁまぁ満足。真夏の空の下、屋上でするフットサルは、気持ちが良かった〜。ただし、汗ダラダラものだったけどね。ちなみに"黄色の19"が僕です。

GOTANDA ENJOY CUP RESULT @ 銀座deフットサル 五反田スタジアム
[PR]
by takatokyo | 2004-08-15 08:38 | SPORTS
CET04 intern stuff general meeting 2
a0028959_5524173.jpg昨日、神田REN-BASEにて、CET(CENTRAL EAST TOKYO)のインターンスタッフ全体会議がありました。議題は、事務局のインターンについて。これまでは、大きく「事務局・キュレーション・ウェブ・ブック」という4チームがタテワリ式に仕事をしていたわけだけど、これからは、各チームの領域を広げていくというか、「仕事の境界を取り払って各人が全体のことを常に見渡せるような状況をつくっていかないと、インターン全体がうまく動いていかないんじゃないのか」っていう話をしていました。僕がいたブックチームも作業系の仕事は終えてしまったので、これからは各人がそれぞれに事務局のメンバーとして動いていかなくちゃと実感。事務局の仕事は、『デザイン屋台/インフォメーションセンター/地域担当/ツアー/シンポジウム/ショップ/事務/ディレクター番/イベント/ワークショップ』などなど、CETの根幹をなす部分ばかり。インターンスタッフ登録もまだまだ募集しています。

CENTRAL EAST TOKYO
[PR]
by takatokyo | 2004-08-14 05:53 | CET



****