height(s) | takatokyo.exblog.jp
カテゴリ:LIFE( 183 )
ゲリラ豪雨
a0028959_133186.jpg
今日も夕方からいきなり天候が悪化し、落雷で電車が止まるなどしましたが、ゲリラ豪雨と呼ばれる最近の突発的な大雨は怖いですね。それゆえに、大雨の際には気象レーダーで降雨状況と降雨予測を確認すること。そして、洪水ハザードマップで職場や自宅が水害に遭いやすいエリアなのかどうか知っておくことは、やって損はありません。相手が自然である以上、なかなか防ぎようはありませんが、備えあれば憂いなしですからね。

レーダー・降水ナウキャスト / 気象庁
ハザードマップポータルサイト / 国土交通省
関東の鉄道運行状況 / goo路線
[PR]
by takatokyo | 2008-09-07 20:32 | LIFE
TRIUMPH
a0028959_2359572.jpg
コバケンのトライアンフは、まさにマジック。

K.K.P.
[PR]
by takatokyo | 2008-08-30 20:57 | LIFE
箱根/東京 24
a0028959_0575193.jpg
朝イチのポーラ美術館から始まった箱根ドライブは、芦ノ湖を眺めながらの石窯ピザ、自然味あふれる温泉とその休憩所、村野藤吾設計のホテルを見たあと、材木座海岸の海の家。そして東京に戻った後で、九品仏のD、原宿のnomama、朝イチの築地のラーメンで〆・・・という24時間コースに。
[PR]
by takatokyo | 2008-08-14 12:56 | LIFE
ストリートビュー
a0028959_15204035.gif
Google マップのストリートビュー、見れば見るほどすごいですね。家の近所や職場周辺はひと通り散策しましたが、昨日のタモリ倶楽部「六郷の七叉路を八百屋さんから見よう!!」の会なんかも、ばっちり復習できちゃいます。ちなみに噂のGoogleプリウス、実際に見た方っているんですかね・・・。

東京都大田区「七辻」交差点 / Google マップ
[PR]
by takatokyo | 2008-08-09 01:04 | LIFE
UCMM
a0028959_1383937.jpg
最寄駅が恵比寿・目黒で、新築賃貸マンションを探している方。連絡ください。
[PR]
by takatokyo | 2008-08-05 23:35 | LIFE
グミを知る。
a0028959_1312811.jpg
グミへの熱い思いから、名言がどんどん飛び出るJ先生のオススメは、このカッチェス・サワーブラックカラント。人工着色料は使わない、本物の果肉と果汁フレーバーでできたグミは、断面を見ればわかるのだそう。味、フレーバー、かたさ、そしてグミにまつわる思い出のストーリー。それはもう、僕らグミ世代ですから。

カッチェス
[PR]
by takatokyo | 2008-07-30 01:24 | LIFE
q's Club + フクヘン。

フクヘン。でもお馴染みの鈴木芳雄さんのトークイベントに参加。この井上雄彦特集も鈴木さんの手掛けた一冊で、ブルータス始まって以来(?)の20万部を売り上げているのだとか。筆で描いた井上さんの絵を、美術評論家の山下裕二さんが使う「筆ネイティブ」ということばで読み解く・・・。『集めた情報を発酵させる』とは、まさにこのこと。

六本木と銀座を行ったり来たり / フクヘン。
[PR]
by takatokyo | 2008-07-16 20:09 | LIFE
IKEA
a0028959_1463419.jpg
今さらながら、初・IKEAに。これまでかなり予習してきたつもりですが、いざ店内にはいると、テンション上がりっぱなし。この日購入したのは小物ばかりだったけれど、とくに北欧らしいファブリックは価格・デザインともにレベル高し。どう使うかは、次回までの宿題です。そして最後の〆には、定番のホットドック。初・IKEA、完全燃焼しました。

IKEA
[PR]
by takatokyo | 2008-07-12 14:45 | LIFE
iPhone
a0028959_00759.jpg
早朝から並んで買いました!・・・と言うのはウソで、ホントに買ったのは職場の同僚。表参道店では、今日1日だけで1,400台売れたそうで、しばらくはiPhoneフィーバーが続きますね-。ちなみに使用開始するには、ネットに繋げてロック解除しなくてはいけないのですが、このiPhoneはなぜかロック解除ができず、まさにEmergency callが必要。噂のニホンゴ入力の体験は、来週にお預けです。

iPhone / Apple
[PR]
by takatokyo | 2008-07-11 23:59 | LIFE
ボバ・フェットとストーム・トルーパー
a0028959_1112677.jpg
そして、チューバッカ。いつの間にか3体に増えました。

BE@RBRICK No.000PNSW
[PR]
by takatokyo | 2008-07-09 23:08 | LIFE



****
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
IGLU blog スタ..
from IGLU blog
80mmの茶のみ話
from komipibuDAYS
デザイン話とコーヒーとド..
from Afterhours web..
カテゴリ
全体
ARCHITECTURE
BOOK
CET
EXHIBITION
FILM
LIFE
MUSIC
PHOTO
SPORTS
TAKATOKYO
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧