height(s) | takatokyo.exblog.jp
カテゴリ:LIFE( 183 )
ナウシカの・・・
a0028959_1152367.jpg
とある駐車場の片隅で見つけたナウシカのラムダ(機械兵)。適度なサビ感と顔の部分がリアルー。
[PR]
by takatokyo | 2009-01-20 23:51 | LIFE
GR DIGITAL II
a0028959_23535427.jpg
新しいデジカメを買いました。細かな設定などはまだまだですが、GRはデジカメになる前から欲しかったモデルなので、手にするだけでテンション上がりますね。なお上の写真はGRではなく、これまで4年近く使ってた同じくリコーのCaplio R1。長らくお世話になりました。

GR DIGITAL II | Ricoh Japan
[PR]
by takatokyo | 2009-01-10 23:52 | LIFE
アイディアの芽、およびアメリカ型資本主義の崩壊後について

9.15のリーマンショック以降のアメリカ型資本主義の崩壊は、グリーンスパン氏が「100年に一度の津波」と評するだけあって、90年代の日本におけるバブル崩壊、または1989年のベルリンの壁崩壊以上の危機感を日々感じています。

それゆえに今後数年間は、『いかに新たな価値観・アイディアの「芽」を発芽させるか』が個人的にも、世の中的にも大きなテーマになると感じずにはいられません。そしてこの先、その「芽」を樹木へと生長させていくことが、僕ら世代の行うべきことなのでしょう。まずは今年、種蒔きレベルからでも、具体的なアクションを起こすことから。

最後に、最近読んだオススメの4冊を。

暴走する資本主義|ロバート・B・ライシュ
21世紀の国富論|原丈二
金融大崩壊|水野和夫
投資銀行バブルの終焉|倉都康行
[PR]
by takatokyo | 2009-01-05 23:36 | LIFE
@鎌倉
a0028959_0284638.jpg
いろんな仕事に就くの友人たちが集まって、オモシロイ忘年会になりました。豚バラ鍋も堪能!我が家でも作らなければー。
[PR]
by takatokyo | 2008-12-28 21:28 | LIFE
Panasonic ?
a0028959_1274488.jpg
大掃除で、しばらく切れてた家の電球を購入&交換。電気屋はまだ移行期間のようで、両方の商品ありましたが、NationalからPanasonicへの社名変更したんですよね・・・。ふいに「明る〜い、National♪」のCMソングを思い出しましたが、まだ違和感あります。

社名変更/ブランド統一情報サイト | Panasonic
[PR]
by takatokyo | 2008-12-26 23:26 | LIFE
80mmの茶のみ話
a0028959_2243595.jpg
"自分自身が誰よりも一番のユーザーであること。" デザイナーとして、これ以上に説得力のあるプレゼンはないでしょう。デザイナー、メーカー、販売店、そしてユーザー、それぞれに異なる立場を感じることで生み出された、やさしいデザイン。この80mmこそが秋田さんそのものなのかもしれません。僕も職場で毎日愛用しています。

Cafe80mm デザイン話とお茶 | 秋田道夫さんと萩原修さん
[PR]
by takatokyo | 2008-12-21 20:29 | LIFE
ボーメと海洋堂

スリムになった岡田斗司夫をナビゲーターに、造形師ボーメ海洋堂、そしてフィギュア文化を、現代美術、民俗学など、NHKらしい視点で読み解く。アーティスト村上隆や食玩などを通して、一般にも広がりをみせているこの状況は、「100年後は国宝になってますよ。」(荒俣宏だったかな・・・)という言葉も、絶対にないとは言えませんね。また、特殊な粘土をこねて、平面を立体に起こしていく過程は、町工場的なものづくりの現場としても、画面に見入ってしまいました。

新しい文化「フィギュア」の出現 〜プラモデルから美少女へ〜 / ETV特集
[PR]
by takatokyo | 2008-11-30 23:19 | LIFE
不都合な真実
a0028959_21565576.jpg
映画が公開された2年前からアップデートされている数字データは、ますます地球温暖化の深刻度が高まっていることを示していました。大統領がオバマに変わると、京都議定書をはじめ、アメリカのスタンスも変わるのでしょうね。帰り道、「自然は先祖からの贈り物でなく、子孫からの預かりものである」というネイティブアメリカンの諺を思い出しました。

地球環境グローバルサミット | Global Summit for Ecology 2008
[PR]
by takatokyo | 2008-11-19 12:20 | LIFE
très bien
a0028959_23214465.jpg
たとえ山形県からやってこようとも、ラ・フランス。子どもの頃はあまり流通していなかったけれど、近頃のスーパーではよく見かけるようになりました。どちらにしてもこの時期、トレビアンな果物です。

ラ・フランス / wiki
[PR]
by takatokyo | 2008-11-11 23:25 | LIFE
CHANGE
a0028959_1162795.jpg
アメリカという国がこの選挙をきっかけに変わっていけるのかどうか。その答えはまだ誰にもわかりませんが、少なくとも今日、これまでにないひとつの変化が起きたのは確かです。

Barack Obama and Joe Biden: The Change We Need
[PR]
by takatokyo | 2008-11-05 23:29 | LIFE



****
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
IGLU blog スタ..
from IGLU blog
80mmの茶のみ話
from komipibuDAYS
デザイン話とコーヒーとド..
from Afterhours web..
カテゴリ
全体
ARCHITECTURE
BOOK
CET
EXHIBITION
FILM
LIFE
MUSIC
PHOTO
SPORTS
TAKATOKYO
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧