height(s) | takatokyo.exblog.jp
カテゴリ:ARCHITECTURE( 59 )
SLIDE
a0028959_0255814.jpg
[PR]
by takatokyo | 2008-12-28 10:16 | ARCHITECTURE
ワインと建築

建築専門誌で、なんてニッチな特集なんだ!と思いきや、ロジャース、シザ、レンゾ・ピアノとビッグネームが勢揃い。気温・湿度を一定に保てる大空間という意味で、ワイナリーは美術館建築に近い。どの建築も、広大なランドスケープを贅沢に取り込んだ、思い切りの良いデザインでした。また、ワイン建築の一覧ページには、建築写真+説明とあわせてボトルやラベルも載っているので、それを頼りにワインを探してみたくなりますね。

ワインと建築 / a+u 2008:10
[PR]
by takatokyo | 2008-10-23 00:56 | ARCHITECTURE
高松宮殿下記念世界文化賞 2008
a0028959_21471029.jpg
建築部門、今年の受賞者はスイス人の建築家ピーター・ズントーでした。学生時代に、聖ベネディクト教会テルメ・ヴァルスブレゲンツ美術館など、実際に見に行く機会がありましたが、素材の選び方や周辺環境との一体感など、どの建築もひとつひとつ丁寧に考え込まれた、印象深いものばかりでした。

高松宮殿下記念世界文化賞 2008
[PR]
by takatokyo | 2008-09-16 23:54 | ARCHITECTURE
金沢ビーンズ
a0028959_1393637.jpg
日本最大級の豆型建築・・・あらため日本最大級の書籍専門店「金沢ビーンズ」。中国拠点の迫さんがなぜ金沢で?という疑問は残りますが、ロードサイド型店舗としてのユニークな外観は、道行く人の印象に残るわかりやすい建物。ちなみに、平面形状はもちろん、看板、サイン、レジカウンター、家具など、いたるところ豆づくし。そして、横長の開口部は室内側で、壁面を覆う本棚のアルコーブ状の立ち読み台になっています。

金沢ビーンズ
建築マップ金沢 / Google Maps
[PR]
by takatokyo | 2008-08-17 18:38 | ARCHITECTURE
建築マップ金沢 2008
a0028959_230536.gif
「夏休みには、金沢21世紀美術館に行くよ!」という皆さんに向けて、独断と偏見による金沢の建築+食+観光マップをつくってみました。旅のお役に立てれば。

建築マップ金沢 / Google Maps
[PR]
by takatokyo | 2008-08-11 23:50 | ARCHITECTURE
Cuore Uno
a0028959_223984.jpg
橋本直明さんの建売プロジェクトのオープンハウス@東松原。細長い変形敷地に対して、ワイドスパンの「L」と中庭を囲む「C」の2住戸が建ち並ぶこと。そして、接道となる協定道路を石敷きにすることで、新しい街並みをつくっていました。マンション販売が停滞している今、建売は侮れません。

Cuore Uno
[PR]
by takatokyo | 2008-01-06 16:00 | ARCHITECTURE
シャッフル!日本建築
a0028959_2356548.jpg
噂のトランプ、買いました。いちばんのお気に入りカードは、ピーター・アイゼンマン。脱構築っぷりがナイスです。

シャッフル!日本建築 / 南洋堂
[PR]
by takatokyo | 2007-12-20 23:58 | ARCHITECTURE
南洋堂
a0028959_9222973.jpg
開放的なファサードと新たな動線計画、レイアウトを含めたインテリアデザイン。菊地宏さんによってリノベーションされた南洋堂には、再生ではなく、新生という言葉がよりふさわしい。

南洋堂
[PR]
by takatokyo | 2007-12-01 12:22 | ARCHITECTURE
DEROLL Commissions Series 1: 箱
a0028959_0522051.jpg
青山・外苑前がデザインであふれかえるこの週末に、ここぞと思い見に行ったのは、5人の建築家(石上純也、中村竜治、中山英之、永山祐子、山口誠)による箱をテーマにした展覧会。ふだんの仕事とはスケール感の違う、ちいさな箱に詰め込まれたアイディアは、おおきな建築にも決して引けをとらないものでした。

DEROLL Commissions Series 1: 箱
[PR]
by takatokyo | 2007-11-03 17:44 | ARCHITECTURE
GYRE
a0028959_23281945.jpg
MVRDVの東京初進出は表参道。BVLGARIにはたぶん用はないけど、MoMAデザインストアには行くだろうな。11/2にオープンとのこと。

GYRE
[PR]
by takatokyo | 2007-10-21 21:27 | ARCHITECTURE



****
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
IGLU blog スタ..
from IGLU blog
80mmの茶のみ話
from komipibuDAYS
デザイン話とコーヒーとド..
from Afterhours web..
カテゴリ
全体
ARCHITECTURE
BOOK
CET
EXHIBITION
FILM
LIFE
MUSIC
PHOTO
SPORTS
TAKATOKYO
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧