height(s) | takatokyo.exblog.jp
カテゴリ:TAKATOKYO( 29 )
next-s
a0028959_23381861.gif














a circle graph of "wall material"
7-8月に友人達と取り組んでいたプロジェクト"next-s"。おもにウェブで集計したアンケートの簡単な集計結果と、それを基に提案した集合住宅のリノベーション案のプレゼンテーションがウェブにアップされています。おかげさまで、100名を超えるアンケート結果が得られ、無事にプロジェクトを終了することができました。ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

next-s
[PR]
by takatokyo | 2004-11-03 23:57 | TAKATOKYO
色即是空 / fromA
a0028959_820276.jpg
今週月曜発売の"fromA 10月25日号"に"色即是空"が載ってます。最初にある特集ページのトコロ。思い返してみれば、"TDWコンテナ展"の初日に取材されていたのです!「もうちょっと大きく載せてくれぃ。」と思いながらも、メディアに痕跡を残せたことは満足。そして、写真がキレイに写ってるのも◎。いつの間にか\100になってたfromA。コンビニに行く際には、立ち読んでみてくださいな。ちなみに、下記のアドレスでお仕事の依頼もお待ちしています。なにせfromAですから・・・。

色即是空 / siki_soku_ze_kuu@hotmail.com
[PR]
by takatokyo | 2004-10-18 08:41 | TAKATOKYO
色即是空@TDW【満員御礼】
a0028959_395776.jpg"TDW CONTAINER GROUND"、本日で無事に展示期間を終了しました。期間中は、たくさんの友人・先輩・後輩が訪ねてきてくれて、もの凄く嬉しかったです。製作過程では、何度もくじけそうになったり、諦めそうになったりしましたが、今となっては、それらも非常に良い経験だったと実感しています。この"色即是空"という展示は、「メンバー4人+サポートメンバー+協賛企業の方々+見に来てくれた皆さん」のそれぞれの力の集合によって完成した展示です。皆様、アリガトウゴザイマシタ!!

TDW CONTAINER GROUND
[PR]
by takatokyo | 2004-10-11 19:00 | TAKATOKYO
色即是空@TDW
a0028959_1153940.jpg
『色即是空(シキソクゼクウ)』

そこには、
 
全てが「有り」、

全てが「無い」。

コンテナ内の4畳の空間でしか体験することのできない光によるスペースデザインです。

"CET04"に引き続いて、"東京デザイナーズウィーク "の"CONTAINER GROUND展"に大学の友人達と参加しています。展示期間は、今日から10/11(月・祝日)まで。場所はお台場の特設会場(江東区青海R地区、ビーナスフォート隣、ゆりかもめ 青海駅より徒歩5分・東京臨海高速鉄道 東京テレポート駅より徒歩8分)。僕たちのコンテナはエントランス・ゲートから見て左奥、"086番"のコンテナです。来場者の人気投票でコンテナ・グランプリが決定するので、投票は『086』でヨロシクオネガイシマス!!

TDW CONTAINER GROUND
株式会社 菱晃(アクリル板とアクリルミラーを協賛していただきました。)

More
[PR]
by takatokyo | 2004-10-03 01:15 | TAKATOKYO
Echigo-Tsumari 2004 Summer Workshop
僕が所属する研究室で、"越後妻有アートトリエンナーレ2006"に参加することが決定!今年はそのプレイベントでもある"越後妻有2004夏10days"でワークショップを行ってきました。
a0028959_17423177.jpg
1日目は、ワークショップの準備をやりつつ、"越後妻有アートトリエンナーレ2003"でつくられた建築を見に行く。まずはこれ、フランスのR&Sie建築事務所による"アスファルト・スポット"@十日町。駐車場のアスファルトをめくり上げたようになっていて、地面が凸凹に湾曲し、かなりオランダチックな造形。駐車場のラインのうねりがイレギュラー感を増していました。
a0028959_17424474.jpg
次に、手塚貴晴+由比による"キョロロ"@松之山を見に行く。外観はその名の通り、ヘビが首をもたげてキョロキョロしているような姿。外壁の赤錆色のコールテン鋼は、緑に映えて予想以上に風景に馴染んでいました。そして、地上34mの高さの展望台部分からは、美しい里山の風景が一望できます。田んぼがキレイに見えました。また内部は、ギャラリーの他に、里山に住む昆虫や魚、両生類などが実際に飼育されているスペースもあり、普段見れないたくさんの生き物たちと遭遇。木工体験コーナーもあって、楽しめるプログラムが盛りだくさんでした。
a0028959_1743087.jpg
さて、日付は変わって2日目の翌朝。午後から行うワークショップを地元の子供達に宣伝するために、早起きしてラジオ体操(AM 6:30- !!)に参加してきました。実家が公園のすぐ近くだったので、ラジオ体操係(ラジオを持っていく+ハンコを押す係)をやっていたことを思い出しながら真面目に体を動かしていると、以外に気持ちが良いんですね。これが。新潟の涼しい気候のせいもあってすがすがしく、この歳になってはまりそう・・・。最後には出席カードの代わりに、手に【出】ハンコを押してもらいました。
a0028959_17431687.jpg
そして今回のメインイベントである"越後妻有2004夏10days"でのワークショップ。場所はこのトリエンナーレのメインステージでもある原広司が設計した"キナーレ"@十日町。内容は"クロ→シロ 手形で白い壁をつくろう"と題し、2006年につくる予定の作品をイメージさせるような「黒い紙で覆われた通路を、参加者が白の絵具で手型や足型つけていき、雪のような白いかべにに作り変える」というものでした。人が集まらないんじゃないかという不安をよそに、約20〜30人の小学生・幼稚園生が集まり、写真のように結果は大成功でした。ただし、子供達も初めのうちは僕らのコントロールの範囲内で楽しんでくれていたんだけど、次第に欲求がエスカレートしていき、全身真っ白にされたメンバーも・・・。子供達のパワーには終始圧倒されました。
a0028959_6432263.jpg
さらにこの日は夕方から"里山かくれんぼ"に参加。かくれんぼと言っても、要するにチーム制の"缶蹴り"。いろいろな場所でやっていましたが、僕たちの会場は津南町の神社の境内。木や建物などの障害物も多く、缶蹴りには最適な場所でした。やる前は自信満々だったものの、いざやってみるとうまくいかず、僕のいたチームは2試合ともコテンパンにやられました。完全に"子供力"が不足でした。最後に忘れては行けないMVRDV設計の"農舞台"について。この建物は非常に良くできていて、今回始めてみたんだけど、久しぶりに感動させられた建物でした。特に色の使い方と動線の取り方が秀逸。期間中の晩御飯は、ここの部屋全体が水色に塗られた食堂にお世話になりました。

Echigo-Tsumari Art Triennial 2006
[PR]
by takatokyo | 2004-08-11 17:44 | TAKATOKYO
NEXT-S lunch meeting
a0028959_10131573.jpg先月からスタートした、NEXT-S。この日は、project-fについてのランチ会議@表参道の裏通りにある某有名カフェをやりました。左側の写真だけでどこかわかる人、さすがっす。そしてこのトマトとオリーブの冷製パスタ、久々にヒットしました。おいしかった。大満足。食べてるときにも話題になったけど、"スパゲッティ/spaghetti"って、断面の直径が[1.6-1.9mm]のものを指すんだよね。そんで、[2.0mm以上]は"スパゲットーニ/spaghettoni"、[1.2-1.5mm]は"スパゲッティーニ/spaghettini"、[1.0-1.2mm]は"フェデリーニ/fedelini"、[0.9mm]は"カッペリーニ/capellini"、[0.9mm以下]は"カッペリ・ダンジェロ/capelli d'angelo "(改めて調べてみました)。断面のほんの1/10mm差で、名前が微妙に変わるんですね〜。しかも、これよりさらにこまかく分類することもできるみたい。この日食べたのはたぶん、"カッペリーニ/capellini"。イタリア人って、本当にこんなに細かく区別してるのかな?・・・というわけで、話がだいぶそれましたが、これからはいよいよproject-fの「モデルプラン」の作成に移ります。来週までにもうひと案、考えないと・・・。また、NEXT-Sアンケートも引き続きやっております。まだの人は是非、ご協力下さいませ。

NEXT-S
[PR]
by takatokyo | 2004-08-06 06:56 | TAKATOKYO
NEXT-S

ページ右側にある[リンク]→[RESEARCH]欄に、NEXT-Sを追加しました。NEXT-Sは先日、僕の友人達と結成(?)したグループで、主に集合住宅の"住まい"についての調査・研究を目的としています。現在はその初期段階として"住まい"に関するアンケート調査を行っています。今後はこの結果を踏まえ、モデルプランの設計に移行していく予定。アンケートの所要時間は5分程度、ほとんどがクリックして選ぶような構成になっているので、是非ともご協力下さい。ヨロシクオネガイシマス。

NEXT-S
[PR]
by takatokyo | 2004-07-26 04:32 | TAKATOKYO
ブログはじめます。
a0028959_102242.jpgHPをつくりたいんだけど、まずはブログで練習。HTML?CSS??... まずは、これらを理解しなければ。当面の目標はMovable Typeのブログをつくること!しばらくはexciteさんにお世話になります。

日々感じたこと。
お知らせしたいこと。
読んだ本、見た映画、行った展覧会のこと。
いま取り組んでいること。

などなど、載せていこうと思います。
[PR]
by takatokyo | 2004-06-18 10:23 | TAKATOKYO
takatokyo
a0028959_19365388.jpg


高 滋央 | TAKA Shigeo

info[at]iglu.jp
[PR]
by takatokyo | 2004-06-18 00:00 | TAKATOKYO



****
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31