height(s) | takatokyo.exblog.jp
2005年 01月 14日 ( 2 )
RICOH Caplio R1
a0028959_2319137.jpga0028959_23192250.jpg
不慮の転落事故から約2カ月・・・、やっとNEWデジカメ、RICOH Caplio R1を購入!これまでは、SONYのDSC-F55Vというレンズがクルクル回る機種を使ってたから、今回もSONYで探したんだけど、いいのが見つからず、結局RICOHに移籍。数あるメーカー・機種の中からCaplio R1を選んだ決め手は、28〜135mmの「広角レンズ」。これを使えば、建築の室内写真等でもフレームインする確率がUPするのです。スバラシイね28mm。デジカメではマイナーなRICOHだけど、GR1などのコンパクトカメラでは定評ありなので、写真の仕上がりにも期待。さらに、今月に新機種が出るため価格が底値に近かったのと、下取り割引をプラスして、かなり安く買えました。この時期にこのサイズで400万画素っていうのが唯一気になりますが、イイ買い物をしたと思われます。

RICOH Caplio R1
[PR]
by takatokyo | 2005-01-14 23:20 | LIFE
佐藤直樹 / NEW DESIGN PARADISE
a0028959_1294316.jpga0028959_1295170.jpg
フジテレビで放送中のNEW DESIGN PARADISE第33回である今回は、ASYL design佐藤直樹さんによる、『ゴミ箱』のデザイン。出来上がったのは上の画像のような、空き缶専用のゴミ箱。空き缶を上から入れるとコロコロと転がっていき、段違い状の斜面に順番に溜まっていくというもの。さらに、素材はアルミでできていて、アルミ缶が溜まった場合はそのままリサイクルできるという、コンセプチャルな循環の仕組みも提案。リサーチ段階でも言ってましたが、こういうオープンなデザインなら、「ゴミ箱=危険なモノ」というイメージも払拭できますね。普段見ているのとは違う(?)、『グラフィックデザイナー佐藤直樹』の仕事ぶりがかいま見れました。

NEW DESIGN PARADISE
ASYL design
[PR]
by takatokyo | 2005-01-14 01:39 | EXHIBITION



****
最新のトラックバック
IGLU blog スタ..
from IGLU blog
80mmの茶のみ話
from komipibuDAYS
デザイン話とコーヒーとド..
from Afterhours web..
カテゴリ
全体
ARCHITECTURE
BOOK
CET
EXHIBITION
FILM
LIFE
MUSIC
PHOTO
SPORTS
TAKATOKYO
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧