height(s) | takatokyo.exblog.jp
Echigo-Tsumari 2004 Summer Workshop
僕が所属する研究室で、"越後妻有アートトリエンナーレ2006"に参加することが決定!今年はそのプレイベントでもある"越後妻有2004夏10days"でワークショップを行ってきました。
a0028959_17423177.jpg
1日目は、ワークショップの準備をやりつつ、"越後妻有アートトリエンナーレ2003"でつくられた建築を見に行く。まずはこれ、フランスのR&Sie建築事務所による"アスファルト・スポット"@十日町。駐車場のアスファルトをめくり上げたようになっていて、地面が凸凹に湾曲し、かなりオランダチックな造形。駐車場のラインのうねりがイレギュラー感を増していました。
a0028959_17424474.jpg
次に、手塚貴晴+由比による"キョロロ"@松之山を見に行く。外観はその名の通り、ヘビが首をもたげてキョロキョロしているような姿。外壁の赤錆色のコールテン鋼は、緑に映えて予想以上に風景に馴染んでいました。そして、地上34mの高さの展望台部分からは、美しい里山の風景が一望できます。田んぼがキレイに見えました。また内部は、ギャラリーの他に、里山に住む昆虫や魚、両生類などが実際に飼育されているスペースもあり、普段見れないたくさんの生き物たちと遭遇。木工体験コーナーもあって、楽しめるプログラムが盛りだくさんでした。
a0028959_1743087.jpg
さて、日付は変わって2日目の翌朝。午後から行うワークショップを地元の子供達に宣伝するために、早起きしてラジオ体操(AM 6:30- !!)に参加してきました。実家が公園のすぐ近くだったので、ラジオ体操係(ラジオを持っていく+ハンコを押す係)をやっていたことを思い出しながら真面目に体を動かしていると、以外に気持ちが良いんですね。これが。新潟の涼しい気候のせいもあってすがすがしく、この歳になってはまりそう・・・。最後には出席カードの代わりに、手に【出】ハンコを押してもらいました。
a0028959_17431687.jpg
そして今回のメインイベントである"越後妻有2004夏10days"でのワークショップ。場所はこのトリエンナーレのメインステージでもある原広司が設計した"キナーレ"@十日町。内容は"クロ→シロ 手形で白い壁をつくろう"と題し、2006年につくる予定の作品をイメージさせるような「黒い紙で覆われた通路を、参加者が白の絵具で手型や足型つけていき、雪のような白いかべにに作り変える」というものでした。人が集まらないんじゃないかという不安をよそに、約20〜30人の小学生・幼稚園生が集まり、写真のように結果は大成功でした。ただし、子供達も初めのうちは僕らのコントロールの範囲内で楽しんでくれていたんだけど、次第に欲求がエスカレートしていき、全身真っ白にされたメンバーも・・・。子供達のパワーには終始圧倒されました。
a0028959_6432263.jpg
さらにこの日は夕方から"里山かくれんぼ"に参加。かくれんぼと言っても、要するにチーム制の"缶蹴り"。いろいろな場所でやっていましたが、僕たちの会場は津南町の神社の境内。木や建物などの障害物も多く、缶蹴りには最適な場所でした。やる前は自信満々だったものの、いざやってみるとうまくいかず、僕のいたチームは2試合ともコテンパンにやられました。完全に"子供力"が不足でした。最後に忘れては行けないMVRDV設計の"農舞台"について。この建物は非常に良くできていて、今回始めてみたんだけど、久しぶりに感動させられた建物でした。特に色の使い方と動線の取り方が秀逸。期間中の晩御飯は、ここの部屋全体が水色に塗られた食堂にお世話になりました。

Echigo-Tsumari Art Triennial 2006
[PR]
by takatokyo | 2004-08-11 17:44 | TAKATOKYO
<< idea 306 Design... BBQと花火 >>



****
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
IGLU blog スタ..
from IGLU blog
80mmの茶のみ話
from komipibuDAYS
デザイン話とコーヒーとド..
from Afterhours web..
カテゴリ
全体
ARCHITECTURE
BOOK
CET
EXHIBITION
FILM
LIFE
MUSIC
PHOTO
SPORTS
TAKATOKYO
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧