height(s) | takatokyo.exblog.jp
TOP RUNNER / 大平貴之
a0028959_235045.jpg
僕を含め意外と隠れファンが多い、NHKのトップランナー(毎週日曜 19:00-)。昨日のゲストは、プラネタリウムクリエーターの大平貴之さん。大平さんが作る最新型のプラネタリウム「メガスターⅡ」は、超小型(直径45cm・重さ40kg)&超精密(従来の約2万個に対して、410万個の星を映し出す☆)のまさにハイパーマシン!!このプラネタリウムの概念を打ち破る「メガスターⅡ」は、なんと仕事の傍ら自宅で製作されているそうです。ここまででもう型破りな人なんですが、小学生からのプラネタリウムマニアっぷりはもの凄いです。ココカラ先は再放送を見て下さいな・・・【7月1日(木)24:00〜】。番組を通して大平さんの発する言葉は非常にピュアで、ものづくりの原点をみたような気がしました。立場は違えど学ぶべき点は少なくないです。
僕は以前、あるイベントで「メガスターⅡ」を見たことがあるんですが、驚くほど立体感がありとても印象的でした。児童館などにある子供だまし(?)のモノとは全然違います。大人も充分感動できます。それが今度、7/11〜日本科学未来館で常設上映されるそうです。今週末から始まる疾走するファイバー展にあわせて見に行ってはいかがでしょうか?僕ももう一回見に行こうかなぁ。

疾走するファイバー展 from "memo-ma"
[PR]
by takatokyo | 2004-06-28 23:52 | EXHIBITION
<< 研究室にて EURO2004 オランダ準決勝進出 >>



****
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31