人気ブログランキング | 話題のタグを見る
height(s) | takatokyo.exblog.jp
東京大学のアルバート・アイラー / 菊地成孔
東京大学のアルバート・アイラー / 菊地成孔_a0028959_2158398.gif
職場では毎日、クラシックからDef Techまで、幅広いセレクトの曲が流れているんだけど、その中でも特にジャズの割合がダントツで多い。ジャズはもともと嫌いではないジャンルなので、毎日曲を聞いていると自然と興味が湧いてくる。で、ジャズの歴史を勉強してみた。菊地成孔が東大の教養学部で行った講義をまとめたこの本、音楽の理論的な知識がまったくない僕は、「12音平均律って何よ?」っていう初歩的なところから訳がわからず読み始めたわりに、最後まで飽きることなく読み終えた。菊地さんの人柄も面白いし、もちろん講義の内容も面白い。東大生よりもモグリの学生が多かったという事実もなんだかもうなづける。うん。ただしこの本の唯一の難点は、音源がないということ。本の中では曲が流れているんだけど、読みながら雰囲気を想像するのもかなり無理があり・・・、最近はTSUTAYAと図書館で復習の教材を入手してます。

東京大学のアルバート・アイラー
by takatokyo | 2006-02-17 22:47 | BOOK
<< ヴィンテージマンション トラフ展@Prismic Ga... >>



****
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31