height(s) | takatokyo.exblog.jp
ゲルハルト・リヒター展@川村記念美術館
a0028959_19233261.jpg
金沢まで行こうかと思ったリヒター展、関東(といっても、千葉ですが・・・)でも見れることがわかり、早速行ってきました。この日はオープニングで、リヒター作品と共に来日しているノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館学芸員のアネッテ・クルシンスキさんという方のレクチャーも聞けました。リヒター作品は、これまでにも何度か目にする機会があり、前にもブログに書いたように絵画だけど映像的な感覚が好きでした。で、今回リヒターの作品を回顧展形式でまとまった数の作品を見て新たに感じたのは、「自由さ」。スタイルの自由さ、作品へのモチベーションの自由さ、解釈の自由さ・・・。悪く言えば「何でもありじゃん」と言われてしまう部分を思想と高いクオリティでビシッと黙らせている感じがしました。ただ、本人が本当に考えていることがなんだか良くわからない。リヒターについて多くを知った反面、わからないことも増えた展覧会でした。カタログ付属のDVDで復習しなくては。

ゲルハルト・リヒター展@川村記念美術館
[PR]
by takatokyo | 2005-11-03 14:53 | EXHIBITION
<< D&DEPARTMENT 東京... オープンハウス×4 >>



****
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
IGLU blog スタ..
from IGLU blog
80mmの茶のみ話
from komipibuDAYS
デザイン話とコーヒーとド..
from Afterhours web..
カテゴリ
全体
ARCHITECTURE
BOOK
CET
EXHIBITION
FILM
LIFE
MUSIC
PHOTO
SPORTS
TAKATOKYO
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧