人気ブログランキング | 話題のタグを見る
height(s) | takatokyo.exblog.jp
ARCHI LAB@MAM
ARCHI LAB@MAM_a0028959_22342194.jpgARCHI LAB@MAM_a0028959_23232047.jpg
森美術館で開催中のアーキラボ、噂通りの濃い展覧会でした。フランスのFRAC(地域現代芸術文化振興基金)の所蔵品が中心だったため、展示内容に多少偏りがあったものの、1950年以降の建築・都市・アートを(建築の)造形的な切り口でうまく構成していたと思う。古典主義の建築を批判することで生まれた自由な造形が、時代を追って変化しているのがよくわかった。そして象徴的なのは、アーキグラムのようなアンビルドの建築が、テクノロジーの発展した現代、形を変えて実現しているということ。展示はされてないけど、ピーター・クックのKunsthaus Grazとかね。あ〜、ただ前半をゆっくり見過ぎて、後半を流し見してしまったのがもったいなかった。最後の部屋なんかは、警備員さんに圧力かけられたし・・・。レムとかリベスキンドとかペローとかNOXとかペリフェリックとかR&Sie...とか、もっとゆっくり見たかったのに−。会期は来週までだから、まだ見に行ってない人は早く行かなきゃですよ〜。

アーキラボ / 建築・都市・アートの新たな実験展 1950-2005
by takatokyo | 2005-03-07 20:34 | ARCHITECTURE
<< Barca bow out w... DELIRIOUS NEW YORK >>



****
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31