height(s) | takatokyo.exblog.jp
唐招提寺展
a0028959_032947.jpga0028959_0331251.jpg
最終日前日にようやく行けました。連日大盛況だとは聞いていたけど、美術館内は満員電車並みで大混雑で平日に行くべきだったと後悔・・・。さて、「盧舎那仏坐像」「鑑真和上坐像」「御影堂障壁画/東山魁夷」、この3つは期待通り見る価値あり◎。その中でも「御影堂障壁画/東山魁夷」は、構図の斬新さ、色使い、色合い、ぼかしの技術など、どれを取ってもすばらしかった。一歩間違えるとディズニーランドの壁紙的な扱いになってしまうような襖絵だけど、上品さという点で存在感はまったくの別物。壁面(襖絵)が実際の空間に与える影響の大きさを改めて実感しました。大学の課題で軸組(構造)模型を作ったこともあり、個人的に『唐招提寺』は馴染み深い建物。解体修理の終わる2010年が今から待ち遠しい。5年後は奈良に見に行かなくちゃ。

唐招提寺展 / 東京国立博物館
唐招提寺2010プロジェクト
[PR]
by takatokyo | 2005-03-05 15:00 | EXHIBITION
<< カラーランドセル quaranta 1966 >>



****
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
IGLU blog スタ..
from IGLU blog
80mmの茶のみ話
from komipibuDAYS
デザイン話とコーヒーとド..
from Afterhours web..
カテゴリ
全体
ARCHITECTURE
BOOK
CET
EXHIBITION
FILM
LIFE
MUSIC
PHOTO
SPORTS
TAKATOKYO
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧