height(s) | takatokyo.exblog.jp
新潟県中越地震 / ボランティア
a0028959_1347295.jpgphoto from yahoo news

明日から3日間、新潟県中越地震の現地ボランティアとして十日町市に行ってきます。十日町市はこの夏に僕が所属する研究室の活動でワークショップを行った思い入れのある街です。実は地震が起きたまさにその日も、この夏のワークショップの目的である"越後妻有アートトリエンナーレ2006"の会議のために研究室の後輩が2人、十日町市にいました。幸い2人とも無事だったのですが、地震による被害のあまりの大きさに相当なショック受けて帰ってきました。今回一緒に行くメンバーは同じ研究室の同期2人(僕を入れて3人)。地震が起きたあと「僕らには何ができるか?」ということを3人で真剣に考えた結果、「現地ボランティアに行こう。」という結論に達しました。僕が現地に行くモチベーションとして"ボランティア心"があるのはもちろんですが、正直言って"ミーハー心"も少なからずあります。それは、被災地の被害状況や被災者の暮らしぶり、ボランティアの活動体制などを実際に自分の目で見て体験したいという好奇心です。とにかく僕らが被災地に行く事で、何か力になれればいいなと思っています。

新潟県災害救援ボランティア本部
十日町市災害ボランティアセンター
十日町新聞
[PR]
by takatokyo | 2004-11-05 14:20 | TAKATOKYO
<< 新潟県中越地震 / ボランティ... Barcelona vs Mi... >>



****
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30