height(s) | takatokyo.exblog.jp
新潟中越地震
a0028959_17122347.jpg
23日の夕方のこと。僕のいた建物が揺れ始めた。いつもより大きい揺れが何度か続いたが、いつもの地震だと思い、それほど気にせずにいた。その30分後、親から電話があり「大丈夫か?」と聞かれ、地震の規模や被害状況などを延々と聞かされた(*実家は新潟ではないので、地震被害はなかった)。その時点でも、それほど違和感は持っていなかった。「地震が多い国だからね〜。」なんて軽く思ってた。最近はTVをあまり見ない生活をしているせいで世の中の流れにうとくなっていたが、翌日、翌々日とニュースで流れる映像を見て冷静にショックだった。・・・地震が起きることは人間の手ではどうしようもない。もし東京で大地震が起こって僕が建物に潰されて死んだとしても、それもどうしようもない。運が悪かったと思うしか。新潟で建物が壊れる。新幹線が脱線する。道路が地盤沈下する。それらは地震が原因で起こった事実(現実)である。しかし、その状況を目の前にした人々にとっては、これからが本当の現実である。それに対して、運良く地震の直接的な被害に遭わなかった自分自身。

『これから何ができるか?』ということを真剣に考えなければならない。

新潟県中越地震情報
新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog
新潟県中越地震情報ブログ
十日町新聞
新潟中越地震 / yahoo news.

a0028959_17123632.jpg
[PR]
by takatokyo | 2004-10-25 17:15 | LIFE
<< 論文 2046 >>



****
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30